怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなって数年。義両親のドレイとなってすでに何年になるだろう。遠い目しながら、今日も行き抜いてやるぞっ

ドイツのサービス残業

2017年04月19日 | カテゴリー分けするのに飽き
親しくしているA子さんはパートタイムでパン屋に勤務している。

これは普通のスーパーに売られている冷凍ケーキだ。
非常に安くておいしいのだが、私は気をつけて食べないとすぐに具合が悪くなる。
やはり、安いなりの理由があるのだろう。
義母のケーキを食べすぎて調子が悪いのと、市販ケーキを食べて具合悪いのでは、その具合の悪さの質が違うんだ。
A子さんはもともと製パンや製菓技術を学んだ人なので、こうした食べ物は好きなようだ。
特売時には何個もケーキを買って保存しておくのだそう。

彼女が作った復活祭の卵。
落ち葉を利用してこうした色付けをするのだそう。素敵。
市販の色つき卵を買ってくる義母とはちょいと違う。
義母は自分でケーキを焼くが、色付き卵は買ってくる。
A子さんは卵は自分で染めるがケーキは市販の。世の中上手くできているものだ。

さて、そのA子さんからちょいとショックな話を聞いた。
「いつも決められたシフトの出勤時間の30分前に到着して、その30分は勤務時間に換算されないんです」
決してその30分はただ職場にいるだけでなく、例えば開店前の作業などをしなくてはならないのだとか。
それって、日本のサービス残業と同じようなものではないか?!まさか、ドイツにまであるなんて想像もしていなかったぞ。
彼女の勤務するパン屋はインゴルシュタットとその周辺にたくさんの店舗をもつ中規模の企業だ。
そういえば、ちょいと前にもその中規模パン屋の売り子のおねえさんが言っていたな。
「日本はドイツより労働者の立場が強くて、勤務時間や給与支払いがしっかりしていると思いました」
いったいどこからそんな情報を得てくるのか?自分の労働条件の悪さはドイツのせいで、日本はもっといいだろうと勝手に妄想していただけかい?

ドイツの職場の中でもパン屋勤務は非常に過酷と聞いている。
過酷なのは伝統的に仕方がないにしても、サービス残業(この場合、残業ではないが)さえこなさなくてはならないなんて!
「従業員みんなで訴えればどうにかなるのでしょうけど」
と彼女は消極的だ。
以前の職場(やはりパン屋)を辞める時には、給与の未払いがあったそうで、弁護士を使って訴えたそうな。
うわー。
サービス残業に給与未払い。
なかなかドイツの労働者も大変なんだな、と怖くなった。

『ヨーロッパ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 欧州版寒の戻り | トップ | 質素なウチの食卓 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おばさん)
2017-04-20 12:41:40
日本でも市販品はパーム油使用率高め

油脂に含まれる脂肪酸の組成が違えば、身体へ及ぶ影響も違ってくるので油の質が肝心です

前にイトコが紅花油アレルギーだと書きました。彼は紅花油を摂るとりすさんと同じ症状になります。紅花油の主な脂肪酸はリノール酸ですが、リノール酸が合わなのかもしれません

私は油ののった肉や魚で同じ症状になり、カレールゥも胃もたれします

膵炎の母はどの油も、体調が良くても1日10g以下に制限してました

私は油の限界値が人より低い体質なようですが、母はそれを拗らせ膵機能に問題を生じさせてしまいました。

飲酒も量次第では膵臓が腫れるので、ほぼ禁酒生活。たまにはワインをガブガブ飲みたいです。
追記 (おばさん)
2017-04-20 13:01:58
因みに、誰でも油の過剰摂取で下痢をするようですよ。

それを利用して、昔のお産は促進剤代わりにひまし油を飲ませたそうです。

人工的に腸のぜん動を激しくして子宮を刺激したのでしょうね。考えると怖い…。

バラムツという魚は食べると下痢する事で知られていますが。

カレー大好き主人にカレーをリクエストされるたびに、その切身を、油の苦しみを知らない頑丈そうな胃腸に捩じ込んでやりたい衝動に駆られるのです。

カレーのにおいを嗅ぎながら1人で食べるふりかけご飯は、悔しい味がします。
労働 (環境)
2017-04-20 17:18:07
 ドイツでもそうなのですか。それを聞くと、さみしいですね。
Unknown (ゆきこ)
2017-04-21 15:28:44
パン屋さんにしろスーパーにしろ、閉店の30分前から「もう来るな」と言わんばかりに片付け始めるのでてっきり残業なんて無いものと思ってました。ちょっとビックリです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。