怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

平和な日曜日

2016年02月22日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

我家では年末から1月下旬までは、クリスマスクッキーが大量にあるのでケーキを食べる機会はない。
二月に入ると、クッキーがなくなるので義母はそろそろ焼き始める。

今年最初のケーキだ!スポンジを焼き、二つに切って真ん中にクリーム(正確にはチーズとヨーグルト、冷凍保存していたベリー類をゼラチンで固めたもの)をはさんだこのケーキ、誕生日など重要な行事のときに登場する。

いや、今日のように何も無い日曜日にも作るかな。私の胃にも比較的軽いので、義母ケーキの中で最も好きなものの一つだ。
直径30センチ、12個に切られている。一つだけで席を立つのは許されない。二つが義務の我家。
すっかり胃が大きくなった私には楽勝だ。

昨日の夜に放送されたこの作品がとても面白かった。


ちょいと検索してみたけれど、日本で公開されているかどうかわからなかった。ドイツでは去年3月に劇場で、すでにDVDも出ている。
今日の昼にも放送されたので、もう一度観ちゃった。それくらい面白いんだ。
全編が見られる動画を発見した。


今までの経験から、ブログに貼ると。数日で観られなくなってしまう。
今回もそうかも。
ドイツ語だけれど、観ていれば絶対内容がわかるんだ、お勧め。