リスパドール

リスパダール歴11年

カルテ

2017-05-15 20:49:12 | 日記
夜寝られなくて
4時から起き出して音楽を聞きカタログを見ていた。
コバルト色からだんだん明るくなり
豪雨が降ったりする外の色を見る。
これだったら名古屋にでも駅前にでも行けるなと思っていたが
身支度を終えたところで寝てしまい
そのあと母から電話がかかってきて
お昼から出かけた。
母は私が仕事による余裕のなさの話を2回目出してしまったところで怒っていたが
それ以外は穏やかで私の意思を尊重してくれた。
姉と家で過ごすことに
以前ほど抵抗がなくなっている様子なのがよい。
病院の前の薬局でなく
自分の家の近くの薬局で処方せんを出して薬を買う、ということについて
検討してもいいかなと思う。
前のクリニックの近くの薬局がとても対応がよかった。
たぶんどの薬局でも病院でのカルテを読んでいるような様子があるんだけど
事実だろうか。
そのシステムは変えられないんだろうか。
病院の受付の人が点数を計算するにあたっても
カルテの患者の具体的話を読んでいる様子があることが
以前から廃止すべきと思っている。
そこでの受付の人や薬局の人の医学に基づかない感想、受け取り方により
患者が受ける応対が変わってきてしまう。
また病院の受付の人や薬局の人の
「自然に穏やかに仕事する権利」によって
一般的に否定されるものを読んだとき
「嫌だよね」という雑談が行われてしまい
患者はその人たちに向けてそれを伝えたのではなく医師に伝えたのに
その反応を受けなくてはならなくなる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1500円分のお菓子 | トップ | 傘と鞄 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。