リスパドール

リスパダール歴11年

素で会話?

2017-08-13 22:42:58 | 日記
昨日電話で姉と話していて
「立秋のあと気のせいか知らんけど
夕方の風が涼しくなったように感じる」と言ったら
姉が「今年はそんなに猛暑ではないんではないか」と言った。
私は今年は猛暑だと思っていたけど
そう言えずに
「う、うん、そうかも」と言ってしまった。
私が言ったことが微細な感覚であったのに対し
姉の方も微細な感覚を返してきて
微細で同意したように返してしまったのである。
今年は私は暑く感じているので
微細加減を競わずにそこは正直に言った方がよかった。
また姉の食生活と母の統率が今までのように言い描かれ
その構造に私は以前外で異議を言っていたのであるが
「こうした方がいい」ことを言わずに
「ふうん」とやり過ごしてしまった。
母の統率は聞いていないところで改善しているのかもしれないけど。

昨日のリスニングの話だけど
あれはやっぱりthis busやcome hereが聞き取れなくても
キーワードを聞いて
それが看板の中なのか目の前のことなのか、話の中の話なのか、
キーワードを振り分けていけば答えられるのかもしれない。
また「あなたは今どこにいますか」は
今日やってた中にあったんだけど
携帯電話以前の時代でも
留守電に登録する会話、というシチュエーション設定が可能であり
それだったら登録しようとしているかけた側が
「どこにいるの?」と誘拐された人に呼び掛けるように
言うことができる。
かくして簡単に私の言ったことは覆されるのであった。

今日は反省点ばかりであるが
21時を過ぎてお菓子も食べて
甘い気分。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 易しいようなトリッキーなような | トップ | 他人への影響角度 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。