リスパドール

リスパダール歴11年

日本酒チョコ

2017-03-15 21:32:42 | 日記
バレンタインデーの前にデパートに行く用があって
チョコレートのコーナーも見たのだが
日本酒を混ぜたチョコレートの店のブースがあったので
試食をもらった。
日本酒の銘柄4種ぐらいあって一つ覚えがあるような気がしたので。
すごく甘かったのだが
日本酒を飲む人は甘いものは嫌いなんではなかったっけ。
日本酒が米の味で甘いからつまめないということなんだろうか。
チョコレートのカカオの味とは
あまり合っていなかった気がする。
料理酒も甘いので
フランベ?煮切ってカカオに足す砂糖の代わりにして
量を抑えたらよかったんじゃないかと
素人的に思う。
そうやって作られてたんだろうか。
お菓子を作ることは本を読んだり学校に行ったりして習ったが
就職するとなると
職人としてしかできない、ゆくゆくシェフとして新製品の開発はできない、と思っていたが
今考えたようなとっかかりからやったら
味を開発するのも面白いかもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ひそかに大事にする | トップ | シェイカー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。