リスパドール

リスパダール歴11年

スタンダードな面白い会話

2016-09-18 21:30:28 | 日記
姉から毎日電話がかかってくるようになり
今度会食が設定された。
最近スーパーの複合施設方面へ買い物に行くと
店員の人が嫌そうにすることが多くなり
働いていないで一人で笑っている子、に
あまり愛想よくしたくないという機運が広がっているのかもと思った。
また部屋では昨日今日と
隣りの女が私のことを嫌い嫌いと言って
なだめられても主張し続けたり
おじさんがそっちに流れたりしている。
このようなことから
それぞれについて自分の損害は減らないが
ストレスで症状が悪化しているという認識に設定しても
いいんだろうかと思う。

それで姉とこの前話していて
隣りの市まで自転車で行って買い物をする話になったのだが
私が「いい服を買って紙袋に入れてもらったりすると
帰りに漕いでいるときにその紙袋が汚くなる」と言った。
これはハンドルにかけていたりすると
足で蹴ったりして袋にしわが寄り
中の服もくしゃんとなるという意味であった。
姉は「いや、リュックサックに詰めて帰ればいい」と言い、
普通の人であれば話を続けるところだけど
私は「リュック、、、」と言って話を続けられなかった。
続けるとすれば今考えると
「私はリュックはしない派だけど最近流行ったらしいね」
「紙袋(やビニールの袋)に入れられたら、それを抜き出して
リュックに入れるの?
その場合小さく丸められたらいいけど
ジャケットとかだったら?」
とか言ったらよかったかもしれない。
とっさにリュックから話を続けられないのは
相手の言うことをなるべく否定せずに話そうとするからである。
いや、相手により否定しちゃってあっさり進められるときもあるのだけど。
相手の言うことを否定して発展させていくのが
世の中のスタンダードな面白い会話かもしれない。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薄い服 | トップ | その後 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。