リスパドール

リスパダール歴11年

数字だけ先に出現されても困る

2016-12-07 20:40:46 | 日記
数字の記号が並んだデータがあって
列ごとに微妙に各数字の意味合いが違う。
各数字を導く関数は一定であるので
今別のシートに
これもまた関数を一定にして数字の羅列をしなおすとき
関数を2つ四方ぐらい入力しておいて
オートコンプリートしましょうと言われる。
しかし私は
列ごとの意味合いを確認していない段階で
それの異なる数字を先に全部表示してしまうのは気が引ける。
自分の理解作業に沿って
左側から漸次数字記号が埋まっていくのを望んでおり
これは数学が苦手なことと関係あるのかなと思う。
公式として証明されたら
それをツールとして使って
次の段階の証明をしてしまうということができず
毎回元の公式の証明をなぞって
この公式の意味はこうだった、と理解作業をしないと
それを使って別の証明ができないのである。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もごもご | トップ | 近所の店 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。