桃と葡萄の専門店理想園 5月の葡萄の様子。ゴルビーとシャインマスカット

5月19日(月) 葡萄も桃と同じように例年より、早い生育です。今日は、畑の様子を紹介します♪

写真は、ゴルビーという葡萄です。もうすでに葡萄の花が咲き始まりました。これから、種を抜く作業に入ります。

ちょと、アップに撮影!!

この小さな粒が、これから徐々に膨らんできます。ゴルビーは、玉が張りやすい葡萄で、粒と粒がぶつかりやすいので、摘粒と言う粒を間引く作業があります。この作業が、私が一番苦手な作業なんです(涙・・)

余計な粒をハサミで間引きます。大変ですよ~

そして、シャインマスカット!!この写真では、どこがシャインマスカット??て感じですが、これから、房型を作り、徐々に写真マスカットの形にして行きます。

シャインマスカットは、樹勢が強く、ゴルビーより作りやすい葡萄で、私のお気にい入りの葡萄なんです\(^o^)/

グイグイ成長してくれるので、本当に楽しです♪

この時期は、草刈り&水撒き、そして葡萄・桃の栽培管理と1年で畑にいる時間がとても長いです。朝も5:00には明るくなるので・・・

今後も畑から、生育状態を紹介していきます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 春の息吹!!... 青空、桃の成... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。