ミスター英の卓球教室 目指そう全日本

いくつになっても青春できる、それが卓球!
子供からおじ様&おば様まで日々の青春物語。

指導内容part1

2016-02-26 10:18:55 | 日記
皆さんおはようございます。
 これから私の指導内容について少しずつ触れたいと思います。
 皆さんがもし卓球を教わる時に
何を教わりたいかは一人一人違うと思います。ですからまずその要望にお答えしたいと考えています。
 その上で試合で勝つ方法は基本的に2つしかないことを説明します。
1相手が取れない・取りにくいボール を打つ。
2相手のボールをチャンスを与えないように返し続ける。
ですね。
勿論1と2片方しかしない選手は稀で両方のバランスがとれていることが大切になります。バランスの取り方は一人一人異なります。
 初心者の話としてはまず返球することが大切なので軽く打つ方法やフォームを指導することにふつうなります。
 しかしその時にもっと考えるべきことが色々とあります。
 私は選手としてはトッブクラスというわけでもありませんが高校時代に世界一の荻村さんに出逢い世界チャンピオンを育てた中国ナショナルコーチの方2名に指導受けたり中国北京と上海で指導を受けて基本をつくる上で大切なことを色々と教わりました。
ですからさまざまなノウハウを持っていると思います。
 この機会に一度とべっち卓球教室の扉をたたいて体験してみてください。

 最近指導した選手のひとりがスウェーデンのプロリーグに参戦しています。今のところ15試合全勝とのことです。だんだん相手が強くなると勝つことが難しくなるはずです。
 その時鍵になるのは戦術と上の2つのバランスをどう取るかだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿