それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

たぶん寝入りが肝心

2017-01-28 12:15:52 | 日記
すっきり起きる方法は・・・やっぱり前日の疲れを翌日に残さないこと、なんだろうなあ。
特に寝る前の行動とかが結構影響しているように思う。
たとえば寝床でちょっとだけだから・・・とゲームしたりすると、寝付きが悪くなって、翌朝の目覚めもあんまり良くない気がする。
あとは眠くないのに無理やり寝ようとしたとき。何だか目が冴えてしまって、でも翌日に影響するから寝なきゃいけなくて・・・というとき、とりあえず布団に入って横になり、目をつむるんだけど、やっぱりなかなか眠れない。
そこで布団の中で二転三転し、考え事したり、寝る姿勢を変えてみたり、とにかくあれこれ眠ろうと画策するんだけど、だんだんそれ自体がストレスになってくるんだよね。
一応、いつの間にか寝付いてはいるんだけど、そういうときは睡眠時間にかかわらず、目覚めは悪い気がする・・・。
なので睡眠時間の長さというより、寝る時にいかに寝る体勢が整っているか?が問題なんじゃないかなと。
布団に入ってから、体が自然に沈み込んでいくような眠気を感じて、そのまま5分ともたずにすーっと眠れれば、翌朝の目覚めもいい気がする。
そして途中で起きたりしないこと。私はたまにふっと夜中に目が覚めてしまうことがあるんだけど、そうなるとその後すぐに眠ることができても、朝はスッキリしない。
時間にすれば1分もかかっていないはずなんだけど、一度目が覚めるっていうところが睡眠の質を落としているんだろうな・・・。
なので最近は少しでも心地よく眠れるよう、アロマディフューザーを数分かけてから寝るようにしてるんだけど・・・効果あるのかなあ(^_^;)

厄除けはしないかな

2017-01-23 11:07:19 | 日記
私は今年後厄なのだけど、これまで厄除けに行った事はないなあ・・・。
女性の厄年は18~20歳、32~34歳、36~38歳、そして60~62歳になっているけど、このうち大厄と言われるのが33歳なんだよね。
私はもうこの大厄は過ぎているのだけど、一番の災いが降りかかると言われる大厄のとき、特別何かあったような記憶がないんだよね・・・。
その前の19歳の本厄の時は、確か胃の調子を悪くしてひどかった覚えがあるんだけど(^_^;)
なので今回の厄年についても、特別厄除けはしていない。
本当はした方がいいのかもしれないけれど、もともと厄年って不運とか災いというより、ちょうど年齢的に体調を崩しやすいから気をつけた方がいいという時期らしく。
確かに19歳の時は体を崩してひどい目に遭ったから、これには納得している。
ただ、今回については4年ほど前から始めたランニングのおかげで体力がついて、めったに病気もしなくなり。
だからこそ本厄の昨年も特に大きな病気とかせずに過ごせたのだと思う。
まあ、本当に怖いのは後厄だとか、女の厄はまわりに降りかかるとかいう説もあるのだけど・・・(汗)
でもこういうのは気の持ちようだ!と思って、今回も厄除けはしない方向。
思い返すと、うちの父や母も厄年だからといって神社に厄除けに行っていた覚えはないしね・・・・。
ちなみに夫の地元では、厄年の人は正月にみんなにプチギフトみたいなのを配ることで、厄を放出するという習わしがあるらしい。初めて聞いた時びっくりした(^_^;)

定番ばっかり

2017-01-16 12:53:21 | 日記
明日がおむすびの日なんて初めて知りましたΣ(゚Д゚)
1月17日といえば阪神淡路大震災が真っ先に思いつくのだけど・・・・と思ったら、おむすびの日もこの阪神淡路大震災が由来のようで。
地震が発生した後、現地の人達は食べるものに困っていたのだけど、ボランティアの方達が炊き出しをしてくれて、そのときに配られたのがおむすびだったのだとか。
そのおむすびへの感謝も込めて、1月17日を「おむすびの日」にしたみたい。
なるほど・・・と納得したところで、個人的に好きなおむすびメニュー。
好きな具はいろいろあるけど、いつも選ぶのは昆布とツナマヨあたりかなあ。
どこにでも置いてある定番中の定番だけれど、だからこそシンプルで美味しいというか。
ちなみに昆布おむすびについては自宅で作ったりもするけど、ツナマヨはコンビニとかで買って食べたことしかない。
うちではツナは常備していなくて、だからこそツナマヨおにぎりを作る機会がないんだよね(^_^;)
作り方そのものは簡単なんだけど・・・。
あとは高菜おにぎりも好き♪こちらは売ってるところと売っていないところがあるけど、見つけたら高確率で購入。
もともと辛いものが好きだから、ピリ辛の高菜おむすびは大好物。
そして高菜も家庭に常備されていないものなので(^_^;)どうせ買って食べるなら、自宅で作れないものを食べた方がなんとなくぜいたくな感じがするしね(笑)
梅も好きなんだけど、もうちょっとパンチの効いた梅がいいんだよなあ・・・。

あっと言う間だったなあ

2017-01-10 11:07:20 | 日記
お正月はおおみそかから帰省し、そのまま県外で年越ししました。
毎年恒例で、義両親と一緒に温泉旅館に宿泊することになっているので、年末年始はのんびり・・・。
家事嫌いの私にとって、食事の用意をしなくて良く、掃除をする必要もなく、散らかったものを片付けなくてもいいという日々はまさに天国(笑)
まあ洗濯物に関しては、宿泊中にたまったものを帰宅と同時に一気に片付けなきゃいけないからおっくうではあるんだけど(ーー;)
でも脱水までは洗濯機がやってくれるわけだし。他の家事をやらないだけでも大助かりだった。
まあそのぶん、お墓参りやら親戚へのあいさつまわりやらをしなきゃいけないんだけどね(^_^;)
でもスポンサーは義両親なので、ぜいたくは言ってられないし。別に親戚宅ではあれこれ働かされるわけでもないし、恵まれているんだろうなあ。
実際、他の人の話を聞くと、正月も何もなくずっと働きづめだった・・・なんてのはよくあるケースみたいだし。
自宅に戻ってからは、実家に遊びに行くがてら、初詣にも行ってきた。
3日だというのにかなりの人出でびっくりしたんだけど、きっちり一周して拝み、おみくじも引いてきた。
スタンダードなものと、お守り目当てのもので2つ引いたんだけど、片方は大吉、もう片方は吉。
でも大吉なのにあまりいいことが書いてなくて(´Д`;)幸先がいいんだか悪いんだかちょっとわからなくなった(笑)
4日から仕事始めだったので、まさにあっと言う間のお正月。また今年も一年がんばろう!