それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

主婦の疲れのサイン?

2017-07-15 11:39:23 | 日記
ここ数日の話なのだけど、手の甲に小さな水ぶくれみたいなものがたくさん出来てしまった(´Д`;)
最初はそれと気付かなくて、でも手の甲が何だかかゆい・・・。
で、よくよく見てみたら、小さな水ぶくれができていたというわけ(汗)
実はこの水ぶくれ、何度かなったことがあるんだけど、これまでは指先にできることがほとんど。
症状も見た目も変わらないんだけれど、でも手の甲にできたことはなかったのでびっくり。
ちなみに指先の方はまったく何ともなっていない・・・。
この水ぶくれ、「手湿疹」とか「主婦湿疹」と呼ばれる症状で、後者の名前からも分かる通り、主婦に出やすい症状みたい。
おそらく水仕事をすることが多いからだと思うんだけど、指先にできるのはまだしも、手の甲って水仕事でもあんまり使ったりしないところだよね・・・。
なので原因を調べてみたら、どうも水仕事だけが主たる原因でもないようで、他にも寝不足だったり、ストレスが多かったり、肌が乾燥していたり、疲れていたりすると、主婦湿疹になりやすいんだって。
確かに水仕事なんて主婦にとっては年がら年中やっていることなので、それなら一年中主婦湿疹に悩まされていてもおかしくない。
でも少なくとも私が主婦湿疹に悩まされるのは一時的なもので、気付いたらなくなっていた・・・っていうのがほとんどなんだよね。
要するに、水仕事をしていて、かつ疲れやストレスがたまっていると湿疹が出るってことなのかな。
つまり主婦湿疹は主婦の疲れのサインなのね・・・(汗)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 納豆好き | トップ | 早めに終わらせた理由 »

あわせて読む