それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

大の苦手(汗)

2017-04-20 09:09:37 | 日記
お題「地図を読むのは得意ですか?」に参加中!
大の苦手です(´Д`;)
そんな私は方向音痴。初めての場所は前もってネットやら何やらで下見しておかなければたどり着けないし、車で出かけるときはナビ必須。
ちなみにネットで下調べするときは、グーグルマップをフル活用。
まず目的地をマップで検索してから、次にルート検索で自宅の場所を入力。
ナビなら目的地を入力すればそれで済むけれど、徒歩で行く時の場合はそうはいかない。
なのでグーグルマップでルートを調べたら、さらにストリートビューを起動。スタート地点から目的地にたどり着くまでをオンラインで疑似体験(汗)
そうして曲がり角なんかでは、この建物を目印にして・・・と適宜メモ。これでようやく安心して出かけられるという(^_^;)
方向音痴じゃない人からすると、なぜそこまで用意周到にしなきゃいけないのかと呆れるところだろうけれど、方向音痴の人間にとっては「現地に行けば何とかなる」は通用しないんだよね・・・。
そんな行き当たりばったりでも、最後にはちゃんと目的地にたどりつける・・・という人はそもそも方向音痴ではない人。
方向音痴の人間は行き当たりばったりで行ったらまず100%の確率で迷う。そして元の場所にすら戻れなくなる(汗)
今はスマホがあって、いつでもどこでもナビ代わりにできるようになったけど、未だにガラケーを使っている私にはそれすら不可能なわけで・・・。
だから下準備は必要。絶対に(汗)
ただ、グーグルマップはルート検索から何から全部やってくれるからいいけど、普通の紙の地図は無理・・・。今自分がどこにいて、どっちの方角に向かってるのかなんてわからんよ(汗)
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 買いません・・・ | トップ | こういう発想ってすばらしい »

あわせて読む