それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

定期的に見ているのは2つ

2017-05-17 10:03:29 | 日記
お題「好きなNHKの番組は?」に参加中!
NHKに限らず、テレビ自体あまり見ることがないんだけど、Eテレでやってる「グレーテルのかまど」とBS1でやってる「ラン×スマ」は好きで見てます(^_^)
グレーテルのかまどは普段利用している某サイトで人気があったので、どんなものか興味を惹かれて見始めたのがきっかけ。
著名人とスイーツのエピソードを紹介したり、そのスイーツを実際に作ってみたり。
お菓子作りが好きな人にとってはスイーツのレシピがメインなんだろうけど、私はどちらかと言うと著名人とスイーツのエピソードを毎回楽しみにしてる派。
対象となる著名人は現役バリバリの人もいれば、歴史上の人物もいたりして、バリエーションも豊富。
中には裏話を聞けたりして、そういう小ネタが楽しいんだよね。
一方のラン×スマは、5年前に趣味でランニングを始めてから見るようになった番組。
ランニングやマラソンをメインとした番組って少ないので、ランスマはとっても貴重。
内容も、全国各地で開催されている大会を紹介したり、走り方のコツやケガの予防策などを教えてくれたりするので、初心者ランナーから上級者ランナーまで楽しめると思う。
ランニングのコツはネットで検索すればいろいろ出てくるけれど、やっぱり映像で見るとわかりやすいんだよね。
グレーテルのかまどにしろ、ラン×スマにしろ、約30分の放送なんだけど、長すぎず短すぎずでほどよい感じ。
民放の番組ってうるさすぎる感じがして苦手なんだけど、これはどちらも雰囲気がいいので、長期間見続けても飽きないんだよね~。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大型連休中の収集 | トップ | 主婦の味方の・・・・ »

あわせて読む