それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

関係ない人が多いんじゃないかと

2017-02-24 10:18:23 | 日記
お題「プレミアムフライデーどう思う?」に参加中!
在宅業で自分にはまったく関係ないからか、今のところ「ふーん・・・」としか思いません(^_^;)
夫は普通に会社員だけど、プレミアムフライデーとは無縁のようだし(^_^;)
というか、大手企業でもない限り、中小企業でプレミアムフライデーを取り入れるところってほとんどないと思う。
もし取り入れられたとしても、消費が増えるというより、家に帰ってゴロゴロ・・・なんてことの方が多いんじゃないのかなあ。
そもそもプレミアムフライデーの根底には「時間がないから消費しない」という考えがあって、だからこそ「じゃあ月末金曜日を早上がりにすれば、消費が増えるんじゃない?」となったんだよね。
でも実際は、お金はあるけど時間がないなんて人はほんの一握りで。実際は「お金も時間もない」人の方が多いと思う。
なのでそのうち時間だけを確保できたとしても、お金がなければやっぱり消費しないで終わっちゃうんじゃないかなあ。
そういう意味では、大手企業だけがプレミアムフライデーを取り入れるというのも道理だと思う。
でも日本は9割以上が中小企業で占められているから、プレミアムフライデーの恩恵を受ける人なんて1割いればいい方なのかも。
今回は記念すべき1回目ということで、ネタ的に便乗して消費しようっていう人はいると思うけど、来月以降はどんどん下火になっていくんじゃないかなと個人的には思う(^_^;)
まずはプレミアムフライデーよりも、消費しようと思えるようになるための景気回復が先だよね・・・。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ランニングシューズかな? | トップ | 人工的な香りがだめ »

日記」カテゴリの最新記事