ライズ外伝

仕事以外の趣味のコーナーです。
主にお出かけが多いです。
ポタリングしてます。

東京競馬場

2008-02-05 | 名所


前日の大雪の影響で、競馬の開催が月曜日となりました。

2年ぶりの競馬場へ。府中競馬へは20年ぶりくらいでしょうか。

私にとっては思い出の街です。(住んだことがあります)

武蔵野線に乗って府中本町まで行きました。



本場場までの通路です。

このあたりから徐々にテンションが上がってきます。

途中に富士山も見え、気分は最高です。

入場料200円を払い場内へ入ります。



これです。この感じです。グッときます。

スタンドもデカく、広々とした漢字が素晴らしいです。

1Rは10時からだと思いきや11時からに変更されました。

遅刻をしたんで諦めてましたが、これはチャンスか?

人間万事塞翁が馬か?



早速パドックへ。

今回の作戦は、馬の体を見るんじゃなく、馬の目を見るようにしました。

しっかり目線の合う馬に印をつけました。

判んないのは新聞の印を頼りに、そして直感を優先いたました。

自信のある馬はにらみ返すような感じがありました。



馬券を買う館内はかなりお洒落になってました。

禁煙もすすんでおり、煙モクモクではありませんでした。

逆に外の方がタバコを吸ってる人がいて臭かったでした。

赤鉛筆も持ってる人は気が付かないほどです。

競馬のスタイルも変わりましたね~



馬券を購入し、いよいよレースの開始です。

ファンファーレが鳴り響きます。(最高です)

スタート地点がスタンドから遠いのでズームで撮りました。

基本的に目が悪いのでオーロラビジョンで見てます。

で、スタートしました。

今回は逃げ馬を中心も買ったのでスタートが悪いと終わりです。



ゴール前の接戦です。

自分の買ってる馬が混じってると興奮するんですが。

この日は落馬と競争中止もあり、2回くらいしかドキドキしなかったんです。

でも、たった2回でも競馬の真髄が味わえてよかったです。

そのまんま~~って感じがいいんです。



で、レース後は「ホースプレビュー」へ。

両替えは最後にもできるので、ココを見るのも面白いです。

パドックでは見せない表情とかもあります。

人気ジョッキーがいると、なお面白いです。この日は「武豊」も来ていました。

一番人気でこけたジョッキーもどんな顔で帰ってくるのか?みものです。

そして勝ったジョッキーの笑顔は最高です。




今回は12レース中3レースしか的中しませんでしたが、いい思い出になりました

これもレース前に除雪をしてくれたスタッフさんのお陰だと思います。

芝コースもメインレースのころには良馬場まで回復をしました。

昔はこの時期はダートのレースが多かったんですけど

ダートレースだとスタンドから遠くて見えづらいですけど

芝だと手前を走るので見やすく迫力があり面白いのです。

大穴がきそうだともっと興奮もします。


たまには競馬場もいいですね。

来年もまた雪が降るのを、ある意味楽しみにしてます。

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢切の渡し(初) | トップ | 東京タワーへポタリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名所」カテゴリの最新記事