ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

旅立ちの季節 2017.3

2017年03月17日 | Weblog
春を感じつつもまだ寒さを感じるこの季節 別れの季節でもありますね。
ライズと丸8年もお付き合いいただいたHさん、この4月に滋賀から旅立たれます
異動ありきの職場にいながらこんなに長期にお付き合い、担当いただいた方は初めてなので、大変名残惜しいのですが、Hさんの更なるご活躍を願って‘送別会(気持ち:ありがとう会)’を催しました

雪が降りそうに冷えた京都 向かったのは‘ウェスティン都ホテル京都’


ロビーには立派な五月人形が飾られ、外国人宿泊客も眺めていました


中国料理‘四川’さんへ


ワインセラーに並ぶシャンパンや赤白ワイン


用意いただいた個室はとても落ち着いたモダンチャイニーズ


京都が描かれた絵皿にバラのナプキン

ちょっと素敵な空間にHさんも喜んでいただけたようです

「かんぱ~い!」で選べるお料理コースがスタート
前菜三種盛り合わせ

くらげサラダと皮カリカリの豚肉は食感が楽しく、ピクルスでさっぱり

2品目
玉子と海老のふわふわ炒め

大ぶりの海老はぷりぷりでふんわり玉子で優しい味付け。

野菜と烏賊の塩味炒め

塩味で烏賊の旨味が引き立ちます。

3品目
貝柱のXO醤炒め

大きなホタテの貝柱と貝ひもがほんのりピリッとした旨味

鶏肉の甘酢炒め

上品な甘酢で味付けされた鶏むね肉はやわらか

Hさんの旅立ちを祝してオーダー!
海老のチリソース

海老のマヨネーズソース


そして、ここでHさんへライズから気持ちを込めて、感謝の品と花束贈呈
Hさんからのご挨拶もいただました、長年のお付き合いから色んなエピソードあったのですが、話し出すとしんみりしてしまうので、お互いなんとなくそんな話をさけて楽しい話で盛り上がりました

海老は合わせて紅白に

ライズとはお別れになりますが、Hさんが益々活躍されることを願い、お料理もエールの気持ちを込めて
特大海老はぷりっぷりでチリソースは大人なピリ辛 マヨソースは上品でフルーツが和えられた上品な味

メイン料理
‘京都丹波山椒と京都とようけ屋の豆腐を使ったマーボー豆腐’

‘四川’さんの一押しメニューだけあって、大人の辛さ、山椒もよく効いていてとっても美味

‘四川風ホイコーロ’

濃い味豚肉がうま辛 マーボー豆腐もホイコーロも白ご飯がほしくなる美味しさでした

ライズスタッフ好みでオーダー担々麺

極細麺に濃厚なごま味が絡みついて、こちらも大人な辛みと旨味が絶妙

本日のチャーハン

ぷりぷり小エビがたっぷり&ほんのり塩味の漬け物であっさり味 さらにご飯は一粒一粒がぱらっぱらでとても美味しい一品

本日の蒸しスープ

最後に優しい味だけど旨味濃いスープ、とろっと感に海老と野菜が良い感じにアクセント

デザートは‘ココナッツミルク’

冷たいミルクの中にぷちぷちタピオカと小豆、そしてぷるんっとしたわらび餅が入っていました

楽しいひとときはあっと言う間、美味しい食事でおなかもいっぱいになったところで、改めて皆で感謝の気持ちをお伝えしました

帰り際にはなんとHさんよりサプライズな‘おもたせ’いただきました!


箱の中身は・・ ‘おめで鯛’がいっぱい

Hさんからのお気持ちに感謝し、あと少し一緒にお仕事できる日々を大切に過ごしたいと思います
                   (ライズ一同)

最新の画像もっと見る