ライズのつぶやき

☆ライズの色々な出来事を紹介します☆

祇園へお出掛け・・

2016年09月05日 | Weblog
久し振りに京都 祇園へ
大変お世話になっているN様にお誘いいただき、出掛けました。

‘天ぷら 八坂圓堂’さん
お店の外でスタッフの方が出迎えて下さいます。
案内された入口はしっぽりとした雰囲気


居心地のよい個室カウンターでいただきます


「かんぱーい

スタートは‘モエ・エ・シャンドン’
個人的にお気に入りですが、この日は運転手の私 黒烏龍茶で「かんぱ~い

先附

長いも豆腐をお出汁のジュレでとても口当たりが良い一品

向附

季節のお造里 ‘もどり鰹と鯛’をいただきました。熟成されていてどちらも甘み・旨味が濃く美味しかったです。

ここからは専属の方に目の前で贅沢に天ぷらを揚げていただきました
‘とうもろこし’

よくかき揚げは聞きますが、板状になったものは初めてでまた異なる食感。

‘ウニの磯辺巻’

中から磯の香りがふわ~っとして大粒のウニが登場しました こちらの名物のようです。

‘活き車エビ’



身はふんわりと丁度良い具合で、頭はかりっと全く口に残る部分はありませんでした、美味

‘椎茸の海老詰め’

間違いなく美味しい一品。じゅ~し~な椎茸にぷりっぷりの海老がぎゅ~っと詰まっていて、塩でも天つゆでも合います!

‘ビワマスの稚魚’

ヤマメやアマゴの雰囲気でしたが、聞いてみると‘ビワマス’とのこと。珍しい! そして苦みが大人

‘賀茂茄子’


‘イカの天ぷら カラスミがけ’

揚げたてにカラスミをたっぷり削って下さいます、カラスミの塩加減でイカの甘みが引き立ちます。
‘銀杏’、‘エンドウ豆のコロッケ’、‘万願寺とうがらし’も素材の味を生かした揚げ具合が絶妙でした。

‘鱧’

こちらはちょっと濃いめのポン酢で。

‘圓堂特製サラダ’

さっぱり大根ベースのサラダにパリパリに揚げたサツマイモ?がのっていて食感が楽しいさっぱりサラダでした。

ご飯物に‘天茶’

ほぼ全部海老のかき揚げにお茶とお漬け物でさらさらといただけます。‘天丼&赤出汁’と‘かき揚げ&赤出汁’も選べます。

‘デザート’

‘ラ・フランスのシャーベット’と上品な甘みの赤白餡の天ぷら

仲居さんの行き届いたサービスでとてもくつろいで会話が弾み、素材を生かした揚げたて天ぷらを堪能してとても楽しい時間になりました。N様 本当にありがとうございました。 「ご馳走様でした
素敵なお店の雰囲気はこちら ‘天ぷら 八坂圓堂HP’
                          (小池 

最新の画像もっと見る