りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

学校でのイヤな出来事

2016-09-18 15:53:35 | 日記
今日は1日雨ですね
明日も雨のようですので、三連休で雨が降らないのは、昨日だけになりそうです

昨日から湿度が高くて、過ごしにくい日が続いていますが、三連休の真ん中、皆さんいかがお過ごしですか?


昨日、りさは1日遊びに行き、楽しんで帰って来ました
帰って来てからは、1日の出来事をずっと話し続けるので、それを聞く私は、ちょっと疲れてしまいました


りさは、もちろん学校での出来事も話してくれますが、小学生の頃と話し方が明らかに違います。

小学生の頃は、イヤだった出来事を話しながら泣いたり、荒れたりして大変で、自分の感情をコントロール出来なくて、溜まったストレスを吐き出している感じでした。

高学年からは少しずつ減り、中学生になってからは、愚痴を言って終わりです。


時々、あるお母さんから、りさに対して「クラスの中で風当たりがキツイみたい」だと聞きます。

色々言われることがあるようです。

最近は、クラスで仲良しのお友達も一緒に言われているようです。


りさが私に具体的にそのことを言わないのは、
「思春期のせいなのか?、イヤなことを言われても流せるようになったからなのか?」
は、正直わかりません

仲良しのお友達がクラスにいることも、救いとなっているのでしょう



学校から帰ってきたりさの様子から、何かイヤなことがあったことはわかります。
愚痴も言っています。
でも、荒れたりすることがないので、私は重く捉えてなくて、りさの様子を見ることにしています。


社会に出て、「何もイヤなことがない」なんてあり得ません。
りさが、それらを上手く流せて、折り合いをつけられるようになって欲しいと思っています
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お母さんと一緒は恥ずかしい 2 | トップ | レジリエンスとは? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事