りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

体育大会 2

2016-09-22 15:06:02 | 日記
りさの学校の体育大会が終わりました。


2学期始業式後、本格的に体育大会の練習が始まりましたが、今年から「組体操」・「創作ダンス」が競技種目から外れました。


組体操が大技になればなるほど、「負傷事故」が増え、危険性が指摘されてきました。

「負傷事故」ではなく、タワーやピラミッドが崩れて「障害」が残った事故もあることを考えると、正直、なくなってホッとしています。

ただ、大技を決め、組体操を無事やり切った後、校庭を埋め尽くす保護者の湧き上がる拍手喝さいを受け、子ども達が達成感を味わう機会はなくなってしまいました。



りさは、自分が出る新しく加わった種目のムカデ競走について、よく話してくれていました。

なかなか足が揃わなかったこと、1人コケるとみんながコケてしまうこと、みんな揃って歩くことの難しさ‥


りさの参加した種目は、個人競技より、団体競技が多かったです。


みんなでチカラを合わせてする競技を体験することで、自分を抑えること、協調性などを身に付けて欲しいと思っています

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、りさちゃんの体育祭はお終わったのですか・・?・ (武人)
2016-09-23 14:59:45
りさママさん、こんにちわ
しばらく、ご無沙汰してしまいましたね・・・
この夏は、いろいろとプライベートの事で、バタバタとして、ブログもアチコチにご無礼ばかりしております。

私のブログの記事をご覧いただければ、おおよその事はお判りだと思いますが、やっと、9月の半ばになって、ヤレヤレの状態で、普段の生活パターンに戻りつつあります。
・・・もう、りさちゃんの学校は運動会は済んだのですか・・・早いですね。
私の関係している地域の学校は、10月1日、6日、13日、15日と、小学校、保育園、幼稚園、中学校と、ご案内戴いて、運動会、体育祭が続いています。

いろいろ、論議されている、小学校のピラミッドの組体操も段を少なくして、やるようです。
簡単な組体操でも、怪我する時は注意していても、ちょっとしたことで、骨折したりして怪我するんだよね・・・

りさちゃんの学校の「創作ダンス」は、何で止めたんだろうね・・・
踊りでも、演技でも、団体競技は、たくさん、取り入れて欲しいよね・・・

りさちゃんも楽しみが一つ終わりましたか・・・
りさママもお変わりなく、お元気ですか・・・

Re:もう、りさちゃんの体育祭はお終わったのですか・・?・ (risasmile)
2016-09-23 18:30:36
武人さま、いつもコメントありがとうございます。お忙しそうでしたが、季節の変わり目、ご自身のお身体どうぞご自愛下さいね。

りさの学校の体育大会は、今年は昨年より1週間程早かったです。組体操・ダンスがなくなり、練習時間を要する競技がなくなったからでしょうか?
学校での活動で怪我をする可能性は色々な場面でありますね。親としては、なるべく怪我をすることなく、様々な体験をして欲しいと思ってしまいます。ちょっと矛盾していますが‥
武人さまは、これから地域の運動会・体育祭があり、またこれから忙しくなりますね⁉︎
地域の子ども達のために、いつもありがとうございます。学校の先生だけでなく、地域の多くの方のお陰で学校の行事が行われていることを有難く思います。

コメントを投稿