りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

一緒に勉強

2017-05-05 12:27:42 | 日記
昨夜、りさのテスト課題を一緒にしました

昼間は、やはりどこかへ出掛けないと気が済まないので、少し勉強すると、
「お母さん、出掛けて良い?」
結局、夕飯時まで戻らず‥


「お母さん、これだけ出来た。わからない所教えて〜」
昼間、とりあえず一通りした国語と英語の課題のわからない箇所を一緒に問題を解いていきました。

国語は、私も難しくて、「?」な箇所があります。
答えが間違っていることもありますが、問題を読んで一緒に考えることが、良いことだと私は思っています。

たまに、「お母さんに教えてもらった所、間違えてた〜」なんて言われますが、たとえ答えが間違っていても、「頭を使って、考えることが大切。間違っている所は、また、見直せば良い」と言っています


さぁ〜、今晩もりさと一緒に頑張ろう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お手伝い | トップ | 私自身のりさへの言動を振り返る »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (robo223)
2017-05-05 14:56:19
いつもブログを読ませていただいて、ほっこりした気分にさせていただいています。ママのりんちゃんをやわらかく受け止めて、そっと良い方向に導いてらっしゃる姿が素敵だなぁと思います。

最近のりんちゃんは自分で決めて勉強したりと、成長がすごいですよね。女の子はやっぱり違うなぁと思います。

ところで、roboも毎日ビジョン・トレーニングをして、かなり目の動きが良くなって来ました。視力も上がりましたし、ボールへの反応が良くなりました。

これからも、ブログを楽しみに読ませていただきますね。
Re:お久しぶりです。 (risasmile)
2017-05-05 21:39:21
robo君ママ、コメントありがとうございます。
「柔らかく受け止めて、良い方に導いている」なんて言って下さり、とても嬉しいです。
りさのことで悩むことが多かった私でしたが、少しずつ受け入れられてきたんだと思います。

robo君の成長を、すぐそばにいると気付かないことを周囲の人達から言って頂くと嬉しいですね。
また、ビジョントレーニングのおかげで、視機能が良くなったことも良かったですね。
りさが行っていたトレーニングを紹介している私にとって、とても嬉しいことです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL