りさの苦手日記

りさには苦手な事がたくさんあります。

私メッセージ

2017-08-10 16:36:02 | 日記
「私メッセージ」とは、『私』がどう思っているかを相手に話すこと…

時に、「私メッセージ」は、難しいように感じます。

つい、相手を責めるような言葉になってしまい、本当の気持ちを素直に言えない時があるように思います。

自身の心の奥の気持ちに向き合うと、本当は「寂しかった」「~が辛かった」気持ちなのかもしれません
それを素直に相手に「私メッセージ」で伝えてみるとどうでしょうか?

責める言葉をよりも、相手に気持ちが伝わるような気がします。


特に、子どもに対しては、「私メッセージ」で話す方が、気持ちが伝わりやすいように思います。

「お母さんは~だと思った」「お母さんは~する方が良いと思う」
この方が、子どもの心に響くのではないでしょうか?

子どもの気持ちや意見を否定していませんので、親の一つの気持ちや意見として、話を聞くことができるのではないでしょうか?


「私メッセージ」は、受け取る側に、素直に話を聞ける心のゆとりができるような気がします。
頭ごなしに言われている感じがなく、心の中に壁を作ることもなく、シャットアウトしたい気持ちになりません。


ただ少しコツが要りますね
心の鎧を外し、素直に自分自身の気持ちを話すこと…



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 誰もが人生の主人公 | トップ | わかると楽しい! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事