Risa’s 音楽雑記

ピアニスト 山形リサのブログです。
音楽の話を中心に、日常の出来事などを気ままに綴っています。

アイドルライブ

2016-10-17 12:41:55 | Weblog


親友が歌唱指導している関係で、アイドル歌手のライブにお邪魔してきました。

テレビでよく見るファンの応援(かけ声とか踊り??)を間近で見て、どっひゃー。
あれっていつどこで練習してるんだろう…
急に人垣がバーッと二手にわかれて、真ん中に通路を作り、アイドルまで1人の人がスライディングする応援(?)もあって、うすらぼんやりモーゼの十戒を思い出してしまった…
もはや何の誰が主役なのかわかりません。

さて、終わった後の話はもちろん音響とか照明とかステージ構成とか…そんなこんなの舞台トーク。
専門はクラシック音楽ですが、長年、舞台人として仕事をしてきているので、やっぱり基本は一緒なのね〜としみじみ語りあってきました。

いろいろ難しいことを言う人がいますが、やってるかやってないか。
ステージの上では、もう、それだけ。
ただの一度経験したくらいでは話になりません。
どんなに偉そうなことを言っても、百、千の単位で舞台に上がり続けることには到底敵わないのです。

継続は力なり

小学生の時の担任の先生に繰り返し言われた言葉を思い出しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムラマツリサイタルホール | トップ | 和奏(わかな) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。