福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「福井県金津創作の森 個展」

2014年04月25日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)

無事に4月19日にオープンいたしました。

私の苗字である「福井」にて(笑)、初の個展!
福井県金津創作の森「福井利佐展」!!

1r0180191

創作の森の入り口にある、アートコアにて開催中です!

2r0180184

テープカットもしました。

3dsc00716

左から、金津創作の森 理事長 寺井靖高さん、私、
あわら市長 橋本達也さん、あわら市市議会議長 笹原幸信さん

3dsc00717

ピンクとグレーっぽいラメのリボンでとてもかわいかったです。

このリボン、金津創作の森の近所に本社がある
リボンメーカーさんのもの。とっても素敵なリボンでした。

その後は、関係者の方の展示案内に続き、
午後はギャラリートークをさせていただきました。
北陸初上陸でしたが、
金沢や兵庫などいろいろな所から来ていただき、ありがとうございます。

5日滞在の設営を終えて、無事にオープンした会場です。

全部ではないのですが、ご紹介します~!

4dsc00733

基本的には、2年前の静岡の駿府博物館の展示をベースにしています。

入り口付近には創作の森にちなんで、動植物の作品がお出迎えします。

4r0180167

お能の宝生流「和の会」の作品は、新作の「殺生石」も公開になりました。
(一番左のピンク)

5dsc00734

阿吽の虎の下絵なども。

6dsc00736

昨年のPOLA MUSEUM  ANNEXにて展示された「LIFE-SIZED」も加わりました。

7dsc00719

この作品、POLAさんでは10点展示しましたが、
実は11点作っていたので、
展示しなかった作品も加えています。(手前右作品)

8dsc00723

裏から見た様子。

9dsc00725

白い空間を抜けると、「個人的識別」作品の空間になります。

10dsc00727

今回は、近作の顔作品として
浅草キッドの水道橋博士さん著『藝人春秋』の
装丁画の原画を展示しています。

11dsc00729

福井県の越前和紙屋さんから提供いただいた
和紙で作った作品はこちらの3点。

創作の森に生息する動物達や、
あわら市の花「菖蒲」などがモチーフとなっています。

12r0180174

今回もスライドで影絵コーナーを設けました。
(まだ設営中の明るい状態の写真ですみません。)

13r0180175

絵の違う2カ所です。


廊下のギャラリーには、今までのお仕事の展示もあります。

14r0180182

ガラス面には、カッティングシートで、桜の葉を舞わせてみました。
これまた、森の中にいるキツツキや野うさぎも登場しています。

最後に映像のコーナーもあります。

ざっとこんなところです~!


何と行っても環境がよいですね~。
外の森は、常に解放されていますので犬の散歩に来る方やこどもと来たり、
常に誰かが散策していて、良いなあ~と感じました。


オープン前日はあわら市長の橋本さんを表敬訪問させていただきました。

145

市長さんはとっても気さくなお人柄で、
お忙しい中いろいろなお話をして下さりました。

本当にありがとうございます。
(突然の訪問だったので軽装ですみません・・・。)


創作の森では桜がまだ咲いていました!

15

でも滞在中にどんどん散っていましたが、満開時に来れて良かったです。

15r0180200

森の中ではいろいろな木々がどんどん花開いていました。

16r0180201

本当にいいところでね~。

17r0180192

ちょっと曇りで残念ですが、野外彫刻が至る所に。
平川滋子さん作「風車」。

20dsc00414

湖の中のこの作品は圧巻です。(左は娘)
國安孝昌さん作「森の竜神」。

この湖の周りの芝生が引っくり返されているのですが、
どうやら夜な夜なイノシシが来ているみたいです。
土の中のミミズとかを食べているそうです。

昨年あった、湖の中のブランコ作品は撤去されていました。
老朽化だそうです。おもしろかったので、残念!

20r0180189

土屋公雄さん作「隠されたピラミッド」。

他にはgrafさんの「3つの小屋」や、
青木野枝さんの「玉鋼-3」などたっくさんあります。

21r0180193

ガラス工房や陶芸の工房もあるので、照明がひとつひとつ作品です。

23dsc00738

バードゲージもいっぱいあって、鳥さん達が忙しく出入りしていました。

24dsc00742

右奥の建物がアートコアになります。

25r0180185

傘立ての鍵もよいですね~。

そんな感じで、これから森は増々緑が濃くなって気持ちよくなってきます!

ぜひぜひ新緑がてらおこしくださいね~。

6月15日まで展示しております~!


オープニング当日は、ギャラリートークが終わり次第
飛行機で東京に戻りました。

27r0180208

こちらは小松空港にて。

テープカットで切ったテープを市長さんにいただき、
首にかけて帰った娘です。

創作の森から車で30分くらいですぐに空港なのですが、
即寝ていました。

おつかれさま~!

福井滞在の様子は何度かにわけてお伝えしますね。


そして!


テレビ朝日のミニ番組「デザインコード」の放映日が決まりました。

4月26日(土) テレビ朝日
23:06~23:12

よかったら見てみてくださいね~!!!!


最新の画像もっと見る