福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

橋本駅

2015年02月20日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)

わたくし、多摩美術大学というところに通っておりました。

そちらは最寄りの駅が
JR八王子駅とJR橋本駅or京王橋本駅でして
そこから学バスが出ておりました。

私は中央線沿線に常に住んでいましたので
4年間八王子駅を利用していたのですが、
橋本駅の方が学校から近くて、もちろん何度も利用したりしていました。
(八王子の学バスに乗り遅れたとか、バスケしに橋本中学校の体育館借りたり、友達の家行ったり・・・。)

卒業してから、おそらく1度も行ってないかと思われ
私は世紀末の1999年卒業ですので、
かれこれ16年経つわけで・・・。

ってことを思い知らされました!


久々に降り立った橋本駅!


改札でてすぐ



えっ!?

ここどこですか?


「ユニクロ」!!!!


まったく見覚えのない光景に
ここが本当に橋本駅なのかと不安になり、

右と左のどっちが多摩美の学バス出てた方なのか
まったくわからず・・・。


なんとか



看板を探し、
進んでみるも・・・。




見た事ないビル・・・。


出て来た駅を振り返って見て、



これ見て、
やっと何か「ああここだ」って思えました。




しかし、目の前に広がる一帯は
全く別物でした。


私の頃は、ここでたらすぐ階段で
何も無い原っぱ?みたいなタクシー乗り場があり、
お店とかもまだらにしかなくて

駅っていうか、
駅の裏っていう感じでした。

とりあえず何もない!
っていう印象でした。




方向的にこっちだったんだろうな~
と、学バスの停留所があった方に進んでみましたが、
まったく面影無し。



へ~。
イオンね~。


私が覚えてる限りでは、
駅から少し離れた所に
「長崎屋」という総合スーパーマーケットみたいのが
ぽつんっとある以外、
他に何も無かった・・・。




階段下りて、このあたりは
「DOMDOM」っていうハンバーガーショップが
唯一あったなっていう・・・。


これ読んでいる、私の同級生達は
深く共感していただけるかと思います。

本当に浦島太郎状態でした。



なんて、
前置き長過ぎましたが、

橋本駅に来たのは



こちらで来月ワークショップさせていただくので

下見と打ち合わせに来ました。




相模原市立城山文化ホール
「もみじホール城山」


橋本駅に相模原市文民化財団の職員の方がお見えになり
雪がちらつく中
車でブーンと連れて来ていただきました。



今回はこんな舞台のある所で
子ども向けにワークショップをするのでーす。




舞台の客席はこんな壁に収納されていて
段々になって出てくるのです。

機能的!

まあワークショップでは机を出すので
観客席は使いませんが・・・。

色んな事が機能的になっていて、
すてきなホールです。



文化財団の武石さんと舞台で打ち合わせ。





今回はせっかく舞台があるので
ちょっと使います。

武石さんも素敵なアイデアを考えて下さり、
本番が楽しみでーす。


詳細はこちらから

http://www.hall-net.or.jp/25event/70info/10sanka/20150331_mhs.html


しかし、これは来月末のワークショップで
来週は
静岡県磐田市でキッズアートプロジェクトがあり
磐田新造形創造館に行き
ワークショップがあったり

来月は静岡のSBS学苑で講座があったりと

ここのところワークショップが多いのです。



その合間に切り絵の制作してます。




そして、先日はついに
こどもの城、造形スタジオのお別れ会がありました。

この事に関しては、私の中でどう整理をつけていいのか未だにわからず、
子どもの来なくなったスタジオという現実に
「こどもの城が無くなってほしくないんだけど、
今回ばかりはどうすることもできないあがなえない力
というものを感じた。
どうする事も出来なかった・・・。」

と、ぼーぜんと涙を流すスタッフに
かける言葉がみつからず・・・。

閉館まではお祭り騒ぎのようで
すんごい来館者が押し寄せて、
泣いてる暇もなく手一杯でしたが、
閉館の翌日から、物をひたすら廃棄する日々・・・。

お宝の山なのですけどね・・・。

みんな就活があるのでね、それどころじゃない感じです。

ショックだったのは、いままであれだけ活動の記録写真を撮って来たのに
プリントしたアルバムはすべて廃棄すること。

自分が約10年間働いて来た事もすべて抹消されるようで悲しかったです。

なんて書き出すとだらだら長くなるので、
また別の折りに!



このこも翌日すぐに廃棄されたのを
ゴミ捨て場から拾われてきて、お別れ会の受付にいました・・・。

こどもの城のキャラクターで
カラス(東京都の鳥)のマック・マックローっていう
結構ギリギリな名前のキャラクターなんです(笑)。

他にも友達に鵜(う)がいてウザエモンって名前だったり・・・。

30年前のキャラ設定なので
結構今となってはギリギリなネーミングです・・・。





最新の画像もっと見る