福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「熱い視線」

2009年11月26日 | 過去のBLOG記事

洗面所にて出掛ける支度をしていると、なにやら視線を感じます。
鏡に映る自分の顔から目をはずし、鏡の奥の方をみやると、例のあの方が映っています。

そうです、グラムさんです。


fukui20091126_01



私が洗面所に立つと、出掛ける予感(=散歩の予感)。
ソワソワ、ソワソワ期待が膨らみます。
ほとんど「家政婦は見た」状態で、顔も半分しか見えていない事も多々あります。


fukui20091126_02


洗面所には入って来ないで、どうしてその物陰からみているんでしょうねえ。

いつも出掛ける時はバタバタしているので、鏡ごしに目が合うグラムにびっくりします。
必死感が伝わってきます。
連れて行けない時は、本当にすまない気持ちでいっぱいになります。


最近は、赤ちゃんの散歩と一緒にグラムの散歩をするので、
玄関でベビーカーを組み立てようとするだけで興奮。

自分に都合のいい事はどんどん学習していきます。
嬉しすぎて吠えるので、出掛ける寸前までベビーカーの組み立てを待たなくてはなりません。

しかし、ベビーカー組み立ては、まだ赤ちゃんだけが連れて行かれる可能性があるため興奮レベルはMAXではありません。


そしてベビーカーをセットしたらグラムにリードをつけるのですが、
グラムのお散歩セットに手をかけた瞬間から興奮がピークに。

お散歩セットに手をかけるのは最後の最後です。

興奮しすぎて吠えもピークだし、胴輪をつけようにも嬉しすぎて訳がわからないのか、
暴れてつけるのを遅らしてしまうし胴輪を噛んでしまいます。
さらに背中にリードをつけるのですが、これも興奮してなかなかつけさせません。
なぜか逃げるし。
つけても待ち時間が長いと噛んでいます。
ヒドイです。
そして「早くしろ!」と吠え続けます。
あんまりにも吠えると、赤ちゃんが泣くので、出掛けるのがどんどん遅くなってしまうというのがわかりません。
興奮しすぎて、自分で散歩の出発を遅らしてしまっているのです。

でも、私が出掛ける用意をしている時、なぜか自分が連れて行ってもらえるもらえないは何となくわかるみたいです。
あと「お留守番!」と言うと、行く気満々で吠えていても「はっ!」とした顔をして寝床へおひきとりされます。
私が出るときには見送りにもでてきてくれません。
ふて寝です。




こちら散歩中に遠方に気になる物を発見。
しかしおとなしい感じなのは、よく見るとリードが前足を遮っているのでなんとなくしょんぼり顔になっています。


fukui20091126_03

公園でランチ中。
「グラム!」と呼んでこちらに向かせようとしましたが向かないので、
父が食べてる団子で「あっちだよ。」と言ってくれたのですが、団子しか見ていません。


fukui20091126_04

最近、甘えん坊のグラムは父の膝に乗せてもらって「えへへ」と満足げ。


fukui20091126_05

またまた遠方に気になるもの発見。


fukui20091126_06




こちらの熱い視線は、赤ちゃんの足です。
小さい布がバタバタ動くので興味津々です。


fukui20091126_07

「ちょっと咬まないで!」


fukui20091126_08

「咬んでませんよー。」


fukui20091126_09




散歩後。
寝ている赤ちゃんの足元から、何やら熱い視線が・・・。


fukui20091126_010

グラムさん。顔だけ出して私たちの動きを監視しています。


fukui20091126_011

しかし、ポカポカしてきて・・・。


fukui20091126_012


fukui20091126_013


fukui20091126_014


fukui20091126_015


fukui20091126_016


撃沈・・・。





* * * *
【関連記事】

「新メンバー」
「付箋」
「あつい制作の日々」
「グラムさん」
「顔グラム」




最新の画像もっと見る