福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

キッズアートプロジェクトしずおかin初島(番外編)

2017年11月18日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


先週に続き、
私、給食づいていまして、

今回も初島小中学校にて給食をいただきました。




「しょくどう」

こどもの字でかわいい。


こちらでみなさんとご一緒させていただきました。







わーい。


かわいい給食室です。





こちらで手作りされています。

私が見たときは、女性の方お一人で作られていた様子でした。





さすがに美味しかったです。

出来立ておいしい・・・・。


一番上のサラダ?和え物?がいろいろなものが混ざっているおかずなのですが
絶妙に美味しかったのですけど〜。
感動〜。






静岡市は全て給食センターからの配送ですので

ここは特別ですね〜。

やはり、学校にキッチンあると違う。




しかし、食材も給食担当の方もフェリーでいらっしゃいますので
フェリー欠航ですと
給食は無しになるそうで、
みなさん一旦自宅に帰ってご飯を食べてくることになるそうです。


そうかー。

すべてフェリーにかかっている・・・。




校舎内を少し見学させていただいたのですが、




2回の突き当たりに梯子が。





こちらは音楽室の手前にあるのですが





展望台になっていました。


素敵。

海が全貌できます。


天気が良ければ、熱海の街が見え
富士山も大きく見えます。






船着場がすぐそこにあります。






海も目の前ですので、
プールが無い代わりに海で泳いだり、
網の仕掛けで魚などを採ったり。

伊勢海老や高級な物が獲れたら、お土産やさんに売ってお金に代えるそうです。





下が音楽室です。



素敵な校舎です。






講座の時間が押したので船を一本遅らせました。

結構時間があったので
少し校長先生とお話しして、
(校長先生もフェリーで熱海市に研修などにお出かけ予定)

少し校舎を見学。



講座をしていたホールの奥は体育館で



中学生は部活をしておりました。

と言っても一人は受験生ですので、
中学2年生の子1人が、ひたすら先生とバトミントンの練習。

運動部はもちろん団体競技などできませんので
バトミントン部のみのようです。


しかし、彼女はバトミントンで県大会に出場する腕前だそうです。
すごい。



先生の方が疲れてしまうらしく、
若い先生が交代で相手をしていました(笑)。






こどもが帰った教室。




そして、海産物は熱海の港で買うより、こちらで買って行った方がいいという
校長先生の助言で
急いでお土産屋へ〜。




学校出て、これを下ったらすぐです。






さきほど一緒だった児童の家族が経営するお店だと思われます。


おいしそうな物が沢山で困りました(笑)。


こちらに並ぶお店で出すそれぞれの海鮮丼がとても美味しいようで、
そちらでお昼を食べることも進められましたが、
それは観光でもできそうなので、
学校給食にしました。


秋?冬にこちら一帯で丼ぶり祭りみたいのがあるそうで
それぞれのお店の名物の丼物が出るそうです。

美味しそう〜。

イカ丼が美味しいお店があるって先生が言ってました〜。



夏の観光シーズンをずらした企画ですので
知る人ぞ知るといったイベントなのでしょうか。


ますます魅力的です(笑)。





こちらのお店の裏は





伊勢海老などの生け簀のようです。

魅力的〜。
(もう閉まっていました。)







そして急いでフェリーに乗り込み、帰りました。


このときは16時台のフェリーでしたが、
次の17時台で最終。


これを乗り過ごしたら翌日までありません。

島には、突然泊まれるような宿泊施設は無いようなのです。

ドキドキですね。





もう熱海港に着く頃には真っ暗でした。



毎回キッズアートプロジェクトを通じて静岡の魅力に気づかされている私です。

奥深いな静岡。

そしてこどもはいつでもどこでも、かわいいな。


年内はこちらで終了ですが

また来季はどこに行けるのか楽しみです。




私の初島でのお土産。




かさごの干物は珍しかったので買いました。
大変美味しかったです。

ここの塩辛美味しいというので、
それは塩辛好きな主人のためにマストで買わせていただきました。

釣りたてて漬けるんでしょ!
美味しいに決まってる(笑)!
(実際美味しかった!すぐになくなりました・・・。)


実は熱海駅でも海苔と鰹節とか、
娘の好きそうな物がたくさんあり
こまごま買ってしまい
すっかり満喫してしまいました・・・・・笑。

翌日の晩飯は熱海のお土産づくしでございました。



お疲れ様です!
















ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キッズアートプロジェクトし... | トップ | 四谷CCAAにてワークショップ »
最近の画像もっと見る

お知らせ(個展・ワークショップ他)」カテゴリの最新記事