福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「G.W」

2011年05月12日 | 過去のBLOG記事

G.Wは、娘とべったり過ごさせていただきました。

娘の保育室がないG.Wは、
強制的に仕事はシャットアウトになり
生産的な事はまったく行わず、
ひたすら遊ぶ事にしました。

1歳になり、なんだか「こどもの日」的な
イベントに参加が可能になり、
はじめて「こどもの日」らしい休みを送りました。

こういうことなんですね~。

昨年はまだ赤子で、
私たち大人の楽しみに合わせていましたが、
今年からは子ども目線のものに合わせて行くのですね~。

新鮮です。


吉祥寺で、予備校時代の友達とごはん。

同い年の子どもがいたり、妊婦さんだったり、
間近に結婚を控えていたりと、神戸の勤務先から帰省していたり、
それそれが、ものすごい久々に集まりました。

こどもOKのお店を予約して頂き、
とってもよかったです~。

こどもタイご飯メニュー。

5r0173260

フェルト象さんでかわいいです。
娘も「ぞうさん!」を連呼。

6r0173261


中のメニューもとってもかわいい。

もちろん、ご飯もとってもおいしくて感動。

タイ料理は好きだけど、
こどもは辛いのが食べられないので
なかなか行けなかったのですが、
ちゃんとこどもの辛くないメニューもあり、
こどもに優しいのです。

席もソファー席で、ゆったりでした。

吉祥寺は、久々でしたが相変わらずいいところです。

楽しかったー。


その後は娘の好きなパンダだらけのパンダカフェに!

7r0173268


大喜びでした。

店内のパンダグッズを堪能し、パンダ絵本を見たり、
パンダメニューを食べたり飲んだり、
パンダ好きに拍車がかかりそうです。


次の日は午前中から、ミッドタウンに行きました。

娘の同級生、漫画家のひうらさとるさん母子と待ち合わせ。

開催中の、とらやさんでの展示を見た後、
芝生コーナーでランチを満喫。

8r0173272_2


この日は気候も良く、外の芝生が気持ち良すぎました。
ひうらさんと主人のビールもすすんでいました(笑)。

こどもたちは裸足で走り回っていました。

お昼くらいから長居しましたが、
お子ちゃまタイムなので電車が混む前に帰りました。


さらに次の日も、ひうらさんにお誘い頂き、
同じメンバーで、渋谷のNHK付近で行われている
子どもイベントに参加しました。

まずは腹ごしらえ。

美味しい子ども用のメニューがいっぱいでしたが、
これなら食べるだろうと思った物を食べなかったり、
なかなか思うようにはいきませんね(笑)。

9r0173280

左はひうらさんファミリー。右は娘。

この日は、前の日とうって変わって寒かったです。

チョークでお絵描き。

10r0173285

二人で仲良く書いていますが・・・・。

娘の背中には風船がくくりつけられています(笑)。

11mg_2335

募金するともらえるのですが、
ひうらさんの娘さんは、
遊びすぎて早々に飛ばしてしまったため、
娘のを触りにくるのですが、
自分の名前を主張して、触らせないのです(苦笑)。

自分で持つ というのですが、飛ばしそうだし、
絵が描けないので、こういった形で納得して頂きました。

12img_2347

もう、風船の事、忘れてるよね。


この場所では、近藤良平さん率いるコンドルズの
パフォーマンスがあったり
(子どもよりも私の方が楽しんでたかも)
簡易すべり台があったり、
お子様お楽しみ企画満載なのですが、
意外と、こういう場所で尻込みする娘の性格を発見。

家では、がんがんに力強く書くお絵描きも、
ここでは、さっと1本線書いて終わり、とか。

ひうらさんの娘さんは、お絵描きだけでなく、
どこでも果敢に行動して行く行動派なのですが、
娘は内弁慶っぷりが露呈しまくっていました。
(おそらく本当はやりたいのだが・・・。)

以前から、そんな気配はあったのですが、
同じ月齢同士(一週間違い)だと、
大きくなるに連れてその子の性格が如実に出てきますね。

おもしろい。

この後は、NHKのこどもイベントにもたまたま参加でき、
教育番組のキャラクターショーも見れたのでした。
(娘は終始、主人の膝から微動だにせず。)

さらに週末の母の日は、
今年の1月に娘の水疱瘡で延期になっていた
大学の友人で集まる約束が実現されました。

おかず持ち寄りと、お子ちゃまも食べれるお好み焼きを焼きました。

13r0173292


女の子達は私の
多摩グラ(多摩美術大学グラフィックデザイン学科)の
同級生です。

みなさん、大手企業のデザイン職についてらっしゃいます。

まあ、私の科は、ほとんどの人が広告業界に進むわけで、
私のような作家活動をする人の方が稀です(特に切り絵など・・・笑。)。

みんな家族ができましたが、変わらないわー。


ランチの後はお庭で、おやつブレイク。

この日はとても暑い一日でしたよね。

家のお庭は、日影お庭なので、こんな日は気持ちよいのです。
(普段は寒いくらい。)

いろんな椅子を出したら、子どもが喜びました。

14r0173299

なんだか、2人で椅子を回したり(笑)。

15r0173297

こちら、
オムレツとおもいきや、クレープのロールケーキです。

16r0173298

赤いのはイチゴジャムです。
コージーコーナー商品でございます。
(メンバーの一人がお勤めでございます。)

母の日商品。
「ありがとう」のチーズケーキ。
(こちらもコージーさんの商品でございます。)    

17r0173295

しみじみ・・・。
そうか、私も母だった(笑)。

こちらはナッツいっぱいの焼き菓子。 

18r0173300

どれもこれも美味しかったのです。
みんなありがとー!

夢中で食べる子ども達。


19r0173305


娘は、昼頃に早くも眠気がピークになり、
お好み焼きが食べられなかったので、
こちらを猛烈に食べていました。

そして、おこぼれ対象が2人に増えたので、
グラムの仕事が増えてしまい、
卑しさこの上なかったです(恥!)。


娘は同年代の男の子と、庭中を走りまくって遊んでいました。

とくに、遊び道具とか置いてないんですけどね。
楽しんですねー。

そして娘は
アウェイはダメだけど、ホームはいいんですねー。

さすが内弁慶。

終始ご機嫌でした。


本当に先週は
金、土曜日以外は遊びほうけたなあー。

楽しかったー。

遊んだ分だけ、しっかり働こうと思います。



最新の画像もっと見る