福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

猫近況

2016年06月04日 | 日記


うちで飼うことになったレオ様ですが

早いもので猫捕獲大作戦から2週間になります。



当初はとてもギラついて警戒していて
常に「フーフー」「シャー」と威嚇しまくっていましたが
1週間後に首のカラーをとってあげたら

そのわけのわからないものからの解放と体が自由に動かせるってことから





ゲージの上段にのぼってご機嫌。


体を伸ばしまくって、ずいぶん穏やかになりました。




カラーを取った日は、その下のBOXにはいったきり出てきませんでしたが、
やはり一番上がいいわけで
翌日からは毎日こちらにいらっしゃいます。






触らせてくれます。





表情が優しくなりました。


体や手を舐めるのも自由にできるので
体が全体的にボサボサしていたのがなくなり
ちょっと小綺麗な感じスッキリしました。





「にゃーん」って感じで甘えます。


しかし、甘えの延長上にやっぱり噛むので、油断できません。





私たちがこの部屋を横切るもんならギロッと常に睨みをきかしていて
レオ様を見ようものなら、絶対目があうわけで
常に私たちの動きに神経を尖らせていましたが、



最近は・・・





全然・・・。








人前で餌を食べたり、水を飲んだりもけしてしませんでしたが


もう・・・






喉が乾いたら飲むし、ご飯見せたら上段から降りてきて食べ始めます。



自分が上段に上がれるようになってからは、
下の方でトイレの砂を変えようと、何もしなくなりました。
(以前は「なにするー!」って感じでシャーして猫パンチ炸裂でした。)


水替えだけは、ガタガタと音がするのが嫌なのか
いまだ上の方から怒っています。



主人も餌をあげたりと友好的な姿勢を見せて
随分と険悪ムードがなくなりました。



こどもたちが毎日とんでもなく大きな音を立てたり
泣いたり、大賑わいな我が家ですが、
ゲージが安全な場所であるということがわかったので
手足を伸ばしてリラックスしているレオ様なのです・・・。


ゲージをあけても出てきません。

なので未だに抱っこはしたことないです。
意外に大きいし。
(痩せていた状態で5kgでした。)


抱っこはまた次の段階だな~。





さて、うちには先住人がいたわけで
その方はどうされているかと申しますと








どうもしません。



猫が住み始めたこととか
どうとも思っていないご様子です。





カメラをむけると顔を背けます。




ちょっと気付いてはいましたが
やや大きめのヨーキーのグラムさんは
鈍感・・・
な方のようです。


まあ、おおらかと言いましょうか。

ビビりではありますが、細かいことはあまり気にしない
あるいは気づかない・・・みたいな。







食への執着に関してはすごいものがあり

レオ様のご飯をゲージに運んであげると
ゲージの周りをうろつき、
何かおこぼれが飛んでこないものかハイエナのようにうろつきます。


レオ様の飛ばしたトイレの砂(紙タイプです)を食べ物と勘違いして食べているようで
グラムの排泄物から出てくるようになりました。



レオ様が来て3日目くらいかな、
私が頑張ってレオ様を撫でていたら、
後ろから「ワン!ワン!」と嫉妬らしく吠えていましたが
それ以降は特に・・・なにも・・・。






基本的には

どーでもいい


という感じで、

神経質な犬じゃなくてよかった(笑)。








この方たちも、最初から犬がいたせいか
猫アレルギーとかもなくて
楽しくやっています。


娘は果敢にレオ様を撫でようとしていて
脚立に乗って交流を図っています。

カプッと洗礼受けていましたが、
それでもかわいいと毎日撫でてくれます。



弟は位置的に身長が届きませんので(レオもそれを知っていて上にいる)
幸い、あまり交流していません。




レオ様が意外と大きいので
今まで大きいと思っていたグラムが小さく感じるというマジックが起きてます。





まあ、今の所レオ様の会心によって
平穏に過ごしているという次第でございます~。












最新の画像もっと見る