獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

晴耕雨読・ダ・ヴィンチ・コード

2006-05-10 20:55:13 | 読書
ダ・ヴィンチ・コード読了しました。

結構凄い勢いで読んでしまいました(あ~クラクラする)。
多くを語るとこれから映画を見る人もいると思うので、アレなんですが、美術史を知らない人でも充分面白いでしょうね。

でも知ってると知らないとじゃ知ってるほうがいいに決まってますので、ダ・ヴィンチの絵画やルーブル美術館について多少の予習があればわかりやすいと思います。

あと、面白かったのがヨーロッパ人同士の中の悪さをそれとなく挟んでいる所。

海外でユースホステルに泊まると、ヨーロッパ人だらけで、いちいち仲が悪くて面白いんですよね。
ワキアイアイとしていても一人いなくなると途端にその人の国の悪口になっちゃう。
特にドイツ人とフランス人は叩かれてたなあ~(言葉がわからなくてもああ、「ジャ~マニイ!ジャ~マニイ!」って嫌そうに言われるとねえ)

多分日本人は中国人に色々言われてたんだろなあ。。。思い当たるふしあるもん。

英語が出来なくて良かったですよ、全く・・。


映画見ようかな・・?どうしよっかな~
『本』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑顔!笑顔!笑顔! | トップ | 明日がほんとの母の日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎のない日は (おりがみ)
2006-05-10 23:02:18
読書だ!とガンちゃんの本とか買ってきたのですが、タクローさんに夢中で読んでません・・。



ダビンチコード・・・映画から観ようかな??

私の中のダビンチは川原氏の「バビロンまで何マイル」なんです・・。
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-05-10 23:13:04
タクローさん惜しかったですね。

(空気嫁よ~河本~)



>「バビロンまで何マイル」



あ、それは知らない作品です。

面白そう!
ガンちゃんもダヴィンチも (いわし)
2006-05-11 12:53:42
こんにちは。

ガンちゃんの本、パヲタにはなかなか面白い本でした。日ハムさんも色々ありますねぇ。

文化放送で解説してくれてるんですが、

日ハム愛もあり、獅子愛もありでとっても楽しいですよ。

ダヴィンチは翻訳者さんのテイストが私にはイマイチあいませんでした。

ストーリーは最後にモタツキますが、なかなか良く出来てますよね。

本も読んで、映画も観てが楽しいかもしれません。



獅子のありえねー!負け方に疲労困憊です。

神宮狭すぎ!
いわしさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-05-11 13:30:19
>ガンちゃん本

あら、それは読まなきゃですねえ。。



>ダヴィンチは翻訳者さんのテイストが私にはイマイチあいませんでした



あ、それはわかる気がしますねえ。

私は女性捜査官がいちいち女言葉なのに閉口しました・・。「なのよ」「だわ」とか。。

そんな言葉を使いそうにないキャラなんですよね、彼女。



>獅子のありえねー負け



ありえませんねえ(^^;;)

神宮も狭いですが、広島はもっと・・・
読書・・・ (ゆみち)
2006-05-11 14:22:36
読書は3ヶ月ほど前に買った『白夜行』をつい先日読み終えたところです。

今はガンちゃん本買おうか、もう一度『虎の意地』読み直そうか、

ひたすら迷いながら会社の近くの本屋さんへの往復の日々です。

ダヴィンチは今ママゆみちが熱心に読んでいて当分帰ってきそうにありません



そういえば、脇坂通訳のブログ見つけました!!



http://wakishaka.cocolog-nifty.com/blog/



です。でも更新が2006年タイガース初勝利の日で止まっておりました。
ゆみちさんアッパレ!です (おりがみ)
2006-05-11 14:44:11
よくぞ見つけられました!!



顔と文章のギャップ矢野さんに負けてないよ、わきしゃかしゃんって・・。
ゆみちさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-05-11 15:07:44
でっ・・でかしたああー!



ありがとうございます!

早速ブックマークに追加しました→

更新されてないのはダー様の意外な活躍で忙しいのか?中6日で暇なエグエグとのゲームで忙しいのか?



しかし、エグとワッキーがゲームしてる姿・・・(^^)嗚呼、頬ほころぶ・・。
おりがみさん (りさ・ふぇるなんです)
2006-05-11 15:11:13
>わきしゃかしゃん



あの年頃の男の子って感じですねえ(^^)

虎の投手陣は皆若いから(除:下柳)キャピキャピしてるんでしょうねえ。。



岡田監督の親心をわからなあかんよお、わきしゃかしゃん、何度も何度もクボタンに助けられる日が来るんだから。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む