獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

場外乱闘後記:バフィー君エイドとおまけ画像(検証!シャラポアと門倉の顔の比率)

2005-02-13 12:34:34 | 球界再編問題


ハムぞー所長のネタから生まれた
「再就職に必死なバフィー」のイラストですが、せっかくなので著作権フリーにして(っつうか私の描いたものは基本的にフリーなんですけど)
バフィー君エイドキャンペーンを展開したいと思います。
私は阪急の身売り以来、パにあまり触れていないので、イラストを提供する側に徹したいと思います。
きっかけはにわか日ハムファンのブログさんのこの記事、「B.Bの悲痛な訴え」を受けてです。
この記事の中でB.B(日ハムの新マスコット)がこう訴えています。B.Bの訴え
 「ただ受身ではなく、色んなファンサービスのアイデアを積極的に聞かせてほしいし、本当に選手達の力になるような応援をして応えていってほしい。」
・・・で、私もない知恵を使って考えましたよ。
やっぱり私にできるのは
自分のイラストを本当にバフィーを愛してる人に使ってもらう事じゃないかと。
バフィーエイドのみならず、B.Bの言う「ファンから提案するファンサービス」を提案してもらっても問いかと思います。
バフィー君エイドに向けて、頑張るバフィーを強調するために田尾さんを消しました。
(田尾つきが良い方はまえの記事からはっつけてください)
実はあんまり似てないんですよねバフィー。。。。
こんなイラストでも我慢して使ってくれる人、お願いしまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一転して、前の記事、「第二回大喜利甲子園」場外乱闘特設ステージにてちょっと疑問に感じたシャラポアと門倉の本当の顔の比率について、顔の幅を同一にして検証してみました。
その検証写真がこちら!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・

シャラポアさんの顔の幅ってきっと門倉さんより狭いと思うんですよ。
同じでこの比率だから、幅を狭くしたらネタがネタじゃなくなる可能性があります!

もう一つ、意外な人気だった「バフィーの後ろのファルルと田尾さん」(ファルルはともかく田尾って・・・)のアップ画像がこちら!

ま、せっかく描いたんでこちらも可愛がってやってください(^^)

コメント (37)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「第二回大喜利甲子園」場外... | トップ | (今更なんですが)リサフェ... »
最近の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「がんばれ!バフィー君」 (ハムぞー)
2005-02-13 13:12:46
了解しました。いらすとご提供、ありがとうございます。



ウチではたいしたことは出来ませんが、「がんばれ!バフィー君」特集を組み、ご来所の方にも見ていただくようにしたいと思います。とりあえず。



早速ありがとうございます! (risa-ferunandesu)
2005-02-13 13:17:25
ブログの力ってこういうところで発揮できるんではないかと思うんですよ。

また、なんか指定があれば遠慮なくどうぞ。

できる範囲でですが、応えて行きたいと思います。
バフィー君エイドキャンペーンに賛同します (ルパート・ジョーンズ)
2005-02-13 20:29:34
TBありがとうございました。

「バフィー君エイドキャンペーン」大賛成です!

ただどのような形で復活させるかは今後議論の余地がありそうですね。大阪ドーム限定のキャラとして復活をお願いするか、バフィーとファルルの権利を持っている主体に権利譲渡を提案するか……

ただ、ブログというツールがある以上、その点も含めてオープンに話し合っていくのがいいのではないかと思います。質問項目の作り方が難しいですが、またアンケートをやるというのも手ですし。

というわけで、私のブログでもぜひ何かの形で乗っからせていただきますので、よろしくお願いします。
ルパートジョーンズ様 (risa-ferunandesu)
2005-02-13 20:58:33
ありがとうございます!

実際私は子供が生まれてから長らく球場に足を運んでいないし(ソフトの球場ばかり・・・)議論をする場を提供するには力不足で・・・・



>ブログというツールがある以上、その点も含めてオープンに話し合っていくのがいいのではないかと思います。



そこなんですよ、ブログはこう言う点が普通のサイトより優れていると思うのです。



>私のブログでもぜひ何かの形で乗っからせていただきますので、よろしくお願いします



ありがとうございます。

是非お願いします!!
やはりネタでは済まないかも (NOMMY)
2005-02-13 22:49:54
早速検証を見てみました。

実際にシャラポアを見たのですが・・・本当に顔が小さかったです。

それに比べ・・・門倉選手・・・

本当にホッピーを噴出しそうになりました。



ロッテの新人手嶋は間近で見た事があるのですが(門倉に似た感じの投手)多分彼の7メートル後にシャラポアがいたら同じサイズだな・・・なんて思ったりもしました。門倉も同じだと思います。やはりネタの仮説は間違いではないのかもしれません・・・悲しくなってきました。



ビバ遠近法!
私も何か考えてみます・・・ (めたか)
2005-02-13 23:29:47
バフィー君エイド、すごく面白い企画ですね。

私も何か、乗る方法、考えてみます。



個人的な意見ですが、

現実的に考えれば「大阪ドーム限定復活」なんでしょうけど、

他にも活躍の場ってのを与えてあげたいな、

とも思います。

うん、まず、どんなふうに復活させたいか、が

一番重要かなって思いましたので。
バフィーエイド (さいん)
2005-02-14 01:29:12
お知らせありがとうございます。

大好きなバフィーのことだけに、様々な思いが去来してどのような形でノればいいものが悩んでいるところです。



正直、バフィーをこのまま永遠に失いたくない気持ちと同時に「バフィーまでオリバに奪われたくない」という気持ちも大きく、このままそっとバファローバレイに帰してあげたい気持ちも大きく…。



「バフィー復活を望む!」



と大声で叫べないでいる自分がいます。



バフィーの帰ってくる近鉄バファローズはもう存在しないので…。

狭量な自分がイヤではあるのですが。
連投陳謝 (さいん)
2005-02-14 01:30:32
でも、こうやってたくさんの方に思いを馳せてもらえることはバフィーはとても幸せだろうと思うし私もとても嬉しく思います。ありがとうございます。
NOMMY様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 06:46:58
>本当にホッピーを噴出しそうになりました。



あはは!!やったー!



>やはりネタの仮説は間違いではないのかもしれません



そうなんですねえ。というか、シャラポアさん顔小さすぎ!

同じ人類なのでしょうか?



めたか様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 06:57:13
>私も何か、乗る方法、考えてみます



うわっ!ありがとうございます。



>うん、まず、どんなふうに復活させたいか、が

一番重要かなって思いましたので。



そうですね筋道立てて、整理して考えないと変な方向に向かいそうですから・・・。

めたかさんのご意見楽しみにしています!
さいん様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 07:07:56
>正直、バフィーをこのまま永遠に失いたくない気持ちと同時に「バフィーまでオリバに奪われたくない」という気持ちも大きく、このままそっとバファローバレイに帰してあげたい気持ちも大きく…。



複雑な心境を語ってくださってありがとうございます。

それが本当のファン心理なんでしょうね。

ブレービーがいなくなってもそんな気持ちにはなりませんでした。だってあの時は身売りでしたから。

合併という暴挙がどれほどファンを無視した事かこのさいんさんの意見を聞いただけでわかろうと言うものです。

誰も経験した事無い辛さだと思います。

そういう誰にも経験したことない心境を率直に書き込んでくださる事も凄く大事だと思います。

そしてそのファンの気持ちを球界に届けて欲しいとB.Bも訴えているのだと思います。(マスコミが邪魔なんですけどねえ)

本当のファン心理を理解していれば、合併なんて絶対に無かったでしょうし。。。。
バフィーエイド、私も考えてみます (tugend)
2005-02-14 16:37:45
当方にコメントありがとうございました。



私、場外乱闘でイラストを見て笑わせていただくと同時に切ない思いにとらわれていました。

バフィーとファルル、結局見たのは一度きりでしたが、もう一度見たいと思っています(でもさいんさんのおっしゃる気持ちも理解できます、ああ悩ましい)。



調べてみると、「バフィリード」の商標権は既に「オリックス株式会社」に移っています。ファルルは「大阪バファローズ」のままですのでどうなるか分かりませんが、個人的にはオリックスからの奪還を望んでいます。
tugend様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 16:47:46
>「バフィリード」の商標権は既に「オリックス株式会社」に移っています。ファルルは「大阪バファローズ」のままですのでどうなるか分かりませんが、個人的にはオリックスからの奪還を望んでいます



貴重な情報ありがとうございます。

ファルルとバフィーが離れ離れになっていたんですか?

っちゅうか、オリックスは何故バフィーの商標を買ったんでしょう??(近鉄に押し付けられたとか?)

何故二人ばらばらに?

バファローバレイに返してやることも出来ないのですか?????

理解不能です。ますますオリが得体の知れない球団に思えてきました。(まさに檻やんか)

ホント、悩ましいです。。。。。。

仕事もせんと (さいん)
2005-02-14 17:56:47
いや、仕事しながらです(爆)

めるひぇんなどを書いてしまいますた。

駄文ですがお読みいただければ幸いです。



ところでバフィー(だけ)の商標権がヲリックスに買い取られていたとわ!

これは何でしょ、別の団体がバフィーを擁立して「我こそは近鉄バファローズの正当な後継者なり」とか言い出すことを防止するための囲い込みでしょうか?(苦笑)

というのはさておき、バフィーはプロテクトされてしまったわけですね…。あああ…。
さいん様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 20:05:09
>バフィーはプロテクトされてしまったわけですね



これはどう言う事なんでしょうね・・・・。

誰かわかり易く説明してくれませんか???

何故バフィーだけなんでしょう。

在庫のグッズの売り上げを独り占めするため?

(この理由、何気なく書きましたがオリらしいせこさが感じられて信憑性がある)

もうオリがわからない~~~

メルヒェン良かったです。ちょっと涙が・・・・・(;-;)
プロテクト・・? (なみ)
2005-02-14 21:18:57
なぜにバフィーくんだけ?

オリックスも「大阪ドームだけ復活」を考えているのでしょうか?

それならまだわからんでもないけど、

飼い殺しとかいうのだけはカンベンしてほしいですね。



B.Bの言葉には、もやもやと思うところもあるので、

ちょっと時間をかけてそのあたりを考えることから、

このキャンペーンに乗っからせていただこうかなぁと思っています。
なみ様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 22:25:14
>飼い殺しとかいうのだけはカンベンしてほしいですね。



そこなんですよね・・・・問題は・・・



>B.Bの言葉には、もやもやと思うところもあるので、ちょっと時間をかけてそのあたりを考えることから、このキャンペーンに乗っからせていただこうかなぁと思っています。



ありがとうございます。

なみさんの落ち着いた物腰でバッサリ斬る文章が好きなので楽しみにしています。





TB有難うございました^^ (やなっち)
2005-02-14 23:03:31
初めましてです^^

TB&コメント有難うございました



バフィーくんエイドキャンペーンの記事読ませていただきました

球団マスコット好きの私としてブログを通してですが、できる範囲内で協力できればと思っております^^



私自身は正直複雑な心境です

「大阪D限定」で復活を望む気持ちがある一方、

さいんさんのコメントを通じて、ファンにとって、オリバのユニを着たバフィとファルルを見るのが辛い気持ちも分かります



なのに…

中途半端に、バフィくんのみ商標権がオリックスに移ってるとは

何を考えてるんやぁ!!

※この事はこちらの記事にて初めて知りました



こちらの記事を通じて、B☆Bの話す「ファンから提供するファンサービス」を考えるいいきっかけになるといいですね^^



これからもよろしくお願いいたします^^
やなっち様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 23:27:48
はじめまして

&ありがとうございます。

>球団マスコット好きの私としてブログを通してですが、できる範囲内で協力できればと思っております^^



こちらこそたいした事は出来ないんですけど、こういうつながりが出来ていくのがブログの醍醐味ですよね。



>「大阪D限定」で復活を望む気持ちがある一方、さいんさんのコメントを通じて、ファンにとって、オリバのユニを着たバフィとファルルを見るのが辛い気持ちも分かります



そうなんです。近鉄球団が無い以上どんな形でもバフィーとファルルを見るのはきつい筈で、ましてや他球団のユニを着るなどやはり辛すぎる訳で・・・・



>中途半端に、バフィくんのみ商標権がオリックスに移ってるとは



私も何がどうなってるんだか・・・・

選手のFAの際の利権も双方で奪い合っていたようで、いかに行き当たりばったりな合併だったかがわかります。

どうせ買うなら全部一緒に買えよって話ですよ。





え!プロテクトですか (所長補佐)
2005-02-14 23:34:48
バフィがプロテクトされていたなんで、考えてもみませんでした。岩隈君に目がいっていたので・・。私は、密かにパルケエスパーニャ(志摩スペイン村)にもぐりこむのではとおもっていたんですが、それもなくなりましたね。

友人で合併反対行動のときにバフィに「合併反対」とサインをしてもらった人がいます。BBのようにバフィの声ってblogででも聞けないんでしょうかね。
所長補佐様 (risa-ferunandesu)
2005-02-14 23:51:53
>パルケエスパーニャ

あ、それ考えました(^^;)あやめ池はなくなりましたし、近鉄百貨店の屋上かそこかと・・・・。

プロテクトの件は何がどうなってるのかわからなくて混乱しています。



>友人で合併反対行動のときにバフィに「合併反対」とサインをしてもらった人がいます。BBのようにバフィの声ってblogででも聞けないんでしょうかね。



プロテクトしたら中の人がバフィーを公に名乗れないという所を狙って来たのではないでしょうか?(暴露本出版阻止とか)

そこまでして何をしたいんだか・・・ああまだ混乱してます。
企画に賛同します。 (naruko)
2005-02-15 01:42:26


バフィーとファルルの物語については無知だったもので勉強してまいりました。



バフィーが「プロテクト」?

どういうことなんでしょうね。

ファルルと一緒にバファローバレーにも帰れないとは。



私は合併反対運動のさなか、大阪ドーム前で「バフィー・ファルル続投署名」にサインしたことがあります(他にもたくさん署名はしましたが)。

確かバフィーはそこにいました(ファルルは記憶が定かではない)。その署名運動を見ている彼の心境はどんなものだっただろうか…と心に引っかかっていましたよ。



BBがコラムで見事に代弁してくれていますが、マスコットというのはファンもそうだけど、演じる者にとっても愛着のあるものなんですよね。



中途半端なやり方で、飼い殺しにされるところだけは見たくないです。

何度もすみません (naruko)
2005-02-15 03:15:27


記事の書き直しをしている間に、2度TBしてしまったようです。

申し訳ありませんが、最初のTBを削除していただけませんでしょうか。

お手数かけてすみません。
企画賛同します (ざわ)
2005-02-15 10:04:30
ハムではファイティーの件があったんで、バフィーたちにもこういった話が出てくるとは思ってました。

近鉄ファンという当事者でない自分ですが、ご協力させていただきたいと思います。
naruko様 (risa-ferunandesu)
2005-02-15 14:48:36
ありがとうございます

記事読みました。

さいんさんの童話に続き、ウルッときました。。



>バフィーとファルルの物語については無知だったもので勉強してまいりました



あ、私も全くの無知でして(^^;)すみません



>BBがコラムで見事に代弁してくれていますが、マスコットというのはファンもそうだけど、演じる者にとっても愛着のあるものなんですよね。



そうなんですよね。

オリにプロテクトされているとは夢にも思いませんでしたが・・・・。ホンマ何してくれんねんって感じですよ!

あ、それとTBをしくじって後ろの方を削除してしまいました。よろしければ今一度送ってくださいませんか?

すみません
ざわ様 (risa-ferunandesu)
2005-02-15 14:54:11
ありがとうございます!楽しみにしています。

ふとしたきっかけで(思いつきで)はじめたバフィー君エイドですが、皆さんの熱い思いがどんどん伝わってきて、そして広がりを見せて、本当に嬉しいです。

私も当事者ではないのですが、近鉄はあまりにも身近な球団なので思いも強いです。

バフィーさん (NOMMY)
2005-02-17 23:23:21
球場にはよく行くのですが、バフィーさんを実際に見た事が無いのですが、今回自分のブログでなんとか書いてみようとし、実際書いてみました。

ただ、合併が決まった日は四谷の居酒屋で泣いていました。その上、ロッテが合併?なんていう影に煽られてもいましたし・・・



2度とあのような事を起こさない為にも・・・
NOMMY様 (risa-ferunandesu)
2005-02-17 23:34:56
合併の時はロッテファンの危機感が凄かったですね。

私も最後まで(実際に楽天が参入、分配ドラフトが成立するまで)「割に合わないから合併は止めた!」って事にならないかなと思っていました。



この「バフィ君エイド」を通じて合併はやはり最悪だと再認識しました。



バフィー「プロテクト」の件 (naruko)
2005-03-02 11:52:09
ざわさん宅で既に検証されてはいますが、私も電子特許図書館を使い、職場の特許担当の人に聞いてみました。



ます、「バフィリード(BUFFIE-LEAD)」商標の権利が「大阪バファローズ」から「オリックス株式会社」に移った場合、特許庁に支払う「名義変更」の手数料は一定ですが、譲渡という面では「売買」なので、両方の会社が合意した金額で「バフィリード」の権利を売り渡したということになります。



ちなみに電子特許図書館の「経過検索」によると、バフィリードの商標登録譲渡出願日が「H16.12.7」で、許可が下りているのがH17.1.7です。

特許期間満了日はH19.11.4ですが、オリックスが更新料を支払い続ける限り商標権を保有することはできます。

よって、他の会社・団体が「バフィリード」を使うことはできません。

(電子特許図書館で検索すると、バフィリードの商標登録は30に上り、ほぼあらゆる商品やサービスに関して押さえられてます)



オリックスの意図云々は不明ですが、このことにより、例えばもと大阪近鉄ファンなどが「バフィーリード復刻版ぬいぐるみ」「写真集」などを作ろうと思った場合、オリックスに許可を得た上で、オリックスの言い値で商標使用料を払わなければいけないということです。(オリックスには拒否権もあるし、勝手に使われると訴えることもできる)。



で、残るファルルリーナ、カペロット、バルバロックですが、「大阪バファローズ」が会社を解散した場合は、通常のケースだと「権利消滅」するので、「誰でも使えるようになります」。



でも実際問題、バフィーとセットじゃないと使いたくないですよね。



この辺りで、オリックスの意図が読めるかもしれません。



私の能力で調べられたのは、以上です。ご参考まで。

連投すみません (naruko)
2005-03-02 11:57:32
先ほど書き忘れたのですが、バフィリード商標のもとの所持者は、大阪バファローズではないかもしれません。

職場の特許の人は熊本の「ニコニコ堂」(?)なる会社を上げていました。

すみません。裏とれてません。
naruko様 (risa-ferunandesu)
2005-03-02 12:41:33
調べていただいてありがとうございます。

多分まだ市場に出回っているこまごました商品の権利を買い取ったんでしょうね。

「阪神優勝」の件もありますからね(苦笑)。

他の三人に関しては商品価値なしと踏んだのだと思います。(その辺がオリらしい感じ、礒部をとっとと出して岩隈に固執したのと似てますね。)



>バフィーとセットじゃないと使いたくないですよね。



そりゃそうです!

そこまでのデリカシーがあれば合併もしなかったと思います。



>バフィリード商標のもとの所持者は、大阪バファローズではないかもしれません。

職場の特許の人は熊本の「ニコニコ堂」(?)なる会社を上げていました。



それは初耳!

何でニコニコ堂????

確か、松野明美のいたとこですよね??

謎は深まりますね
田尾さん素敵すぎ (暇人鳥花月)
2005-03-10 20:29:41
 コンバンワ。漫画喫茶にてここ閲覧してます。

 田尾監督がいい味出しすぎですよ。監督自ら、試験官とは(笑い)絵のタッチが温かいですね。山下大ちゃんもいれば。。。。

 楽天の球場ご飯のもちこみ禁止らしいですが、少しショック。球場観戦位自分の好きな

もの食べて応援したい。では失礼します

暇人鳥花月様 (risa-ferunandesu)
2005-03-10 22:38:39
どうもどうも、いらっしゃいませ!

田尾さん意外な評判で嬉しいです。

ちょっとひくついた口元がポイントです。



今度は大ちゃんにチャレンジしてみます。

いつまでも門倉オチではナンですので。。。



>楽天の球場ご飯のもちこみ禁止らしいですが、少しショック



えっ?そうなんですか?

お弁当売ってるんでしょうかね?呪い返し弁当とか厄払い弁当とか・・・・

やっぱり牛タン弁当かなあ(^^)
一応お弁当は売ってるらしい (暇人鳥花月)
2005-03-11 23:50:56
こんばんわ。レスありがとうございます。

何か1000円以上でお弁当は売るらしいです。

(多分牛タン弁当かな?)詳細わからなくすみません。

 仙台遊びにいってもいまいちピンとこない

事も。何年かたって持ち込み可になればいいですね。

 大ちゃん楽しみにしてます。でも門倉も面白いので書き続けて下さい。では失礼します。
暇人鳥花月様 (risa-ferunandesu)
2005-03-12 08:53:46
>何か1000円以上でお弁当は売るらしいです。

なーるほど、持ち込み不可ならもっと安くして欲しいですねえ。

牛タン屋台とかあったら面白いですけどねえ。



>大ちゃん楽しみにしてます。でも門倉も面白いので書き続けて下さい。



門倉がもう他人とは(以下略)はい!精進しまーす。
上の続き(しつこくてすみません) (暇人鳥花月)
2005-03-22 21:11:08
仙台の求人誌にてフルキャストスタジアムの

中のお店の人募集しててその中に「ファ-ストフ-ド」を売るところもありました。よって

もしかしたら1000円以下でも何か食べられる

鴨しれません。

門倉選手も好きになりかけてる。これからも

素敵なイラ(野球選手)頑張ってかいてくださいね。」
暇人鳥花月様 (risa-ferunandesu)
2005-03-22 21:29:26
情報サンクスです



>門倉選手も好きになりかけてる。



また近いうちに「大喜利甲子園」があるみたいなので、また描くと思います(^^)

イラスト狙いで門倉ネタを出してくれる人が出る事を期待します(^^;)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む