獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの45年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

ライバルに惹かれて行くのに理由は無いね

2010-11-08 20:50:31 | 読書
展覧会に向けて画材を買いに出たんですが、キャンバスにするか紙で水彩にするかで悩んで、安価な水彩にしました(またか)。
軍資金が浮いたので、こんなものを見つけて買ってしまいました。



「なぜ日本人は落合博満が嫌いか?」テリー伊藤



バリバリ巨人ファンのこの人でも、長年闘ううちに、出汁昆布の様に噛めば噛むほど味わい深くなる個性に惹かれて行ったようですね。


私も今では阪神の面々よりも長い付き合いなので、中日の方に感情移入してしまう時があるくらいです。(苦笑)


まだ全部は読んでないのですが、本屋でパラパラめくっていたら、ある一節が目に留まって買う決心をしました。


テリー伊藤はサービス精神が無く、分かる人にしか分からない解説を続け、
無愛想でテレビ向きしない落合に
「この人はこのまま埋没して行ってしまうんじゃないか」
と心配していたのだが、そこへ降って湧いた中日の監督要請に心から喜んだそうだ。


抜粋
「私はこの事だけでも生涯中日ドラゴンズを尊敬する。特に周囲の雑音や反対意見を蹴散らして、今のドラゴンズに呼ぶべき人材は落合しかいない」と落合監督を誕生させてくれた白井文吾オーナーは日本球界の救世主である。
もしあのまま落合博満がくすぶっていたら、私たちはこうして落合博満について語る事も出来なかったのである。



本当に同感で、落合監督が誕生していなかったら、05年06年の阪神との死闘も無かった訳で、昨日一昨日のロッテとの歴史に残る長い長い日本シリーズも生まれなかったのである。

私がテリー伊藤にどれだけ共感できるかは置いといて(つ´∀`)つ
テリー伊藤氏から見た落合像を堪能するだけでもいいか…と思っています。





もう一つ、こんなものも買ってしまったのですが・・・・



髪の毛がいっぱいあります(つ´∀`)つそうじゃなくて・・・・


変態天才的なバッティングについて、素敵な映像とコーチの証言がついています。



ホントですってば 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

あと、実家が後援会に入っていた佐野さん(本当)、一度フォームを真似て失敗した竹ノ内さん、日本シリーズでの満塁ホームラン長崎さんなど収録°・:,。★( =´∀`=)★,。・:・°





あ、作品・・・・・・やらなきゃ・・・・(´・ω・`)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落合さん (御崎)
2010-11-08 23:18:51
今は、阪神はライバルとは思ってもらえてない気もするのですが(笑)。
落合さんて、友達にはなれそうにないし、上司にほしいかと言われると困るんですが、外から彼の作る野球を見ている分には面白いんだなぁ…。
そういう意味では、大好きですね~。

>DVDブック
予約して全巻買う根性はありませんが、時々ほしい巻がありますねぇ。
☆くんのと矢野ちゃんのを持ってます…。

ところで関係ないのにすみません、このスンスケがかっこよいのですv↓
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/11/08/p1_0003592380.shtml
近所にあるこの写真の今岡さんにびっくりしました。↓
http://www.daily.co.jp/newsflash/2010/11/08/p4_0003592380.shtml
いや、なににって…服装に(笑)。
コバヒロとかは、あのびしっとぶりですよ。
ツヨシと張り合ってるのかなぁ(笑)。
その本は・・・ (大黒屋)
2010-11-08 23:51:03
手に取りました。
その一節も読みました。かなり惹かれました。



>テリー伊藤にどれだけ共感できるか
そこで引っかかって止めました(^^;)
そこが僕の限界なんだな・・・と。

>こんなもの
ああ、そんな内容だったんだ。
よく見てなかった・・・
前号なんですね?探さないと。
よっさんの号が出たら買いたいの(纏った映像ってなかなか無いので)ですが、出るまでに廃刊にならないか心配なのですが・・・

>変態的なバッティングについて
それについて自分で語っている本を見つけたんで、若干古いんですが思わずゲットしました。

しっかし、日本シリーズ終わって草々こんな本仕入れるなんて、どんだけ野球脳なんですか!?(オマエモナ)

ところで、どん様が夏ごろに「動くが負け」と言う本をいつの間にか出していたみたいで。
Amazonの内容説明からツッコミどころ満載なのですが・・・(^^;)
御崎さん (りさ・ふぇるなんです)
2010-11-09 00:06:20
だから野球界でしか生きていけない人なんですよ~(^_^;)
中日に感謝しなくては・・・

>DVDブック
たまたま本屋にあったので(^_^;)
☆くんと矢野さんもあったような・・・かなりの量が並んでました。
ブラとマートンのは出てました。

>写真
張り合ってない張り合ってない(苦笑)
彼、出来るだけ体のどこにも力を入れたくないみたいで・・何にも考えてませんね(-_-;)
大黒屋さん (りさ・ふぇるなんです)
2010-11-09 00:13:14
>テリー伊藤にどれだけ共感できるか
そこに引っかかって約5分手にとって止まりましたが、「普通の野球選手の書いたものと違って、文章が読みやすそうだ」と思い至り、乗り越えました。

>変態について
↑略し過ぎて何の本だかわからないけど、多分余人にはあずかり知らない内容なんでしょう。
因みにDVDの証言者は八木さんと和田さんですが、二人とも要約すると「説明できない」と言う事になります。
あかんがな。

>野球脳
君に言われたくない。

>どんでん
どんでんも味をしめたらしいが、愛甲も味をしめたらしい。
野球が終わった瞬間から野球が見たくなる… (アイ)
2010-11-09 00:24:06
いつだったか数年前、
落合さんがCBC?か東海テレビ?でのテレビ中継でめずらしく解説をしていて、
実況アナウンサーに説教しまくりで(その口調もかなりのもんだった…笑)
アナウンサーも「いや、でも…」と反論したりして、
めちゃくちゃ気まずい雰囲気になって画面では試合を流しながらも、
放送席はシーンと黙りこんでしまって…
というのを思い出します。
たぶん解説はそれっきりだった気が…。

就任7年目という経験と実績も相まって、
確かにすごい監督だけど、ちょっと煮詰まってる感を感じます。
いろいろな面で。
ただ今年の貧打(実質森野と和田だけだし)で、
セリーグ制覇したのは本当にすごい。
さすがに大島くんは来年も使われるだろうと思います。
井端がどうなるかわからないから堂上(直)は来年勝負の年でしょうねぇ。

そういえばチェンが残留とかなんとか。
そら良かった(`∀´)と思う半面、

まだいるのか…orz

と思いました(笑


そうそう。
りささんが前に見てたマリーンズの試合経過のお知らせメールって、
マリーンズの公式携帯サイトのですか??(`∀´*)←なんでそんな事聞くのか…
それは・・・ (sorako)
2010-11-09 00:43:06
その本は発売時に名古屋の本屋で平積みだったので、数日かけて読みました店頭で・・・(うすみません)。
それにしてもテリー伊藤が落合さんを語るということに驚きました。ええ巨人にしか興味ないかと思ってましたので。

>DVDブック
けっこう持ってます。矢野さんはもちろんですが、井川とか川尻湯舟とか矢野さんが映ってそうなんばかり。虎の名打者も面白そうですね!でも結局今岡さんの変態ぶりについては「わからん」のですね・・・w
アイさん (りさ・ふぇるなんです)
2010-11-09 06:51:44
>公式携帯サイト
そうなんです。ロッテの情報なんて(特に二軍はお金払わないと入って来ないですから)。。
どこの携帯サイトもお知らせメールやってると思いますよ。

>解説
インタビューでもインタビュアーを叱ってるの見た事あります。
だから嫌われるんだなあ・・

中日は佐伯さん獲るみたいですね。
またしても中日が魅力的に・・・
sorakoさん (りさ・ふぇるなんです)
2010-11-09 06:59:29
>テリー伊藤
私も驚きました。
何の事は無い、落合も巨人OBだからみたいですね。

>DVDブック
続編が次々出てますが、需要があるんですねえ。。。
矢野さんは色んな場面に絡んでいるので出番多いですね(笑)
>わからん
まあ・・・色々要所をかいつまんだ結果(苦笑)
「わからん」 (たに)
2010-11-09 08:19:02
皆がわからんからこそ変態なんだと思うの。褒め言葉ですわ(`・ω・´)

ちなみにその本は読みそびれてます。チェックしよ。
たにさん (りさ・ふぇるなんです)
2010-11-09 13:42:50
ロテに行って変態度が薄まってしまった気がします・・・
このDVDを見て更に感じる今日この頃。

>本
夫が興味を示していますね(笑)

コメントを投稿