獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

なんとかする男、原口がサヨナラ打

2017-06-16 00:12:23 | 野球
6回に勝ち越せなかったせいで球界の至宝牧田を連投の上にイニングまたぎさせたので新井(弟の方)が悪い


と言う訳で、今週のカードはこやつです


ネタ元はこちら


いやもう、2戦目は能見さんがおかわり一人にやられたそうで(^^;)
見たら右方向に飛ばしてて、いわゆるおかわりらしい当たりじゃなかったので、どうなのかな?と思ってたら、また脇腹を痛めているようですね。
おかわりと脇腹の怪我って長い付き合いなんですよね(-_-;)これが無ければ毎年ホームランキング間違いなしなんだけど・・


1戦目も仕事が遅くて見られなくて再放送を夜遅く見ました。
いやあ~糸原勝負強いですね。
ところで、大和がスタメンの時は糸原セカンドと言う発想はないのかな?もう危なっかしいんですけど(^^;)

センターが高山だとセカンド大和の方がセンターもカバーできるからかなあ・・・(想像の範囲)



今日はお休みなので最初から見られました。

最初はBSの解説が宮本慎也だったので、ショートからサードへのコンバート問題とかで深い話が聞けるかな?と思ったんですが、

最初からずーーーーーっと梅野の配球に苦言を呈し続けてましたね(苦笑)
今日はメッセも状態が悪くて、毎回フルカウントだし、空振り取れないし粘られてイライラするし、毎回ランナー出すと梅野も走るのを警戒しすぎて(と言うか盗塁阻止したくてしょうがないんじゃないか?とでも言いたげな宮本の口ぶりでしたな)外の真っ直ぐばかり要求しすぎて当てられすぎて

「梅野ええ加減にせえや!!💢」

と叫びたいのをグッと堪える様な解説でした(笑)


特に一点先制してからの3回表
キーマンの源田にヒットを打たれて(これも苦手なはずの外高めを決め打ちされた感じ)からのランエンドヒットの攻勢に秋山にファールで粘られても梅野は外要求で「ランナーより打者をアウトにする事に集中しないと」とブツブツ宮本に文句言われる始末ww

いやいや、相手は球界一二を争う当てるのが上手い秋山でっせ


フルカウントから梅野の構えとは逆の内側に落ちるスライダーで空振り三振
スタートしていた源田への送球がややショートバウンドでベースの後ろで捕った不慣れな糸原が不慣れなタッチでアウト判定

いや~~助かりました
あれ、セーフでしたね(苦笑)

あれがセーフだったらちょっと流れ変わってましたね。


ここがポイントだったかなあ・・と思います。


メッセの状態の悪さ故適当に球が散って西武打線も繋がらなかったんでしょう。
西武は積極的に振って来るのでコントロールが悪い投手を打ちあぐねる傾向が特に顕著ですな。



あとは後ろの投手勝負になったらこっちのもんですね。
桑原の3三振は圧巻でした。
高橋も連投お疲れ様。最後の秋山の三振カッコよかった~

マテ男もドリスも寄せ付けませんでしたな。いやあ素晴らしい。



サヨナラの回ですが、決めるのは原口だろうなと思ってました。

どうも中谷や鳥谷が決めるイメージが無かったんですね。
やるなら原口だろうと。

調子はまだまだなんですが、ただ守備の不安も少しずつ解消されてあとはスイングの調整で、多分あともう少しなんだろうけど、「不調でも何とかする原口」に託したくなるんでしょうね。監督も。

この器用さ故に小さくなって打てなくなっていった選手を山ほど見て来たので、原口には目先の結果に惑わされずに今やるべき事を少しずつ積み上げて行ってほしいです。

中谷も良いんだけど・・なんだか浜ちゃんの匂いがするんですよね(^^;)なんとなく・・・




と言う訳であとは楽天とのカードを残すのみとなりました。
最強カードのラスボスですが、楽天さん何気に調子落としてない?(笑)
ソフトバンク戦以外のカードすべて勝ち越しているので気楽なもんです。
まず一つ勝っていきましょう。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 打線低調だがリリーフ陣は好... | トップ | しょぼーーん(´・ω・‘) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来像 (西田辺)
2017-06-19 19:50:33
原口の印象って勝負強さに集約されると思うんですが、ならば
今の使い方はどうなのよ、思わないでもない。
正直言うと、40過ぎて休養が必要な選手が4番と言うのは頷けません。
誰であれ、4番は柱であり一年間座り続けるのが理想。
金本はシーズン前に原口・中谷の成長を見込んで外国人を取らなかった
と言ってましたが、その辺も中途半端なんですよ。
若手を試合で使いながら育てようとはするけど、4番を育てる感じが
見えて来ないんですよね。
本当に4番を自分の手で育てるつもりなら、今年の福留4番はあり得ない。
「自分が出来たから」と言う監督の常識は他には通じない事をそろそろ
覚えて欲しいんですけど。
生え抜き4番の育成
これだけは監督自身に責任をもって果たして欲しいです。
西田辺さん (りさ・ふぇるなんです)
2017-06-20 07:57:21
原口は糸井の怪我もあって使われ出しましたが、北條がまだまだ長いですね。
走塁のミスなどあったんですが、そりゃあれだけ干されたら慎重になるわな・・と思わないでもないです。
元々足は速くないけど走塁の勘とかは良い子のはずなんですよね。
>生え抜き4番
これなんですよね。
阪神の4番は外国人がベストって言われますけどね。ヤジが理解できないから(^^;)
福留は5番でいいかな・・と思うんですけどね。
理解できないのがどんなに調子よくても鳥谷6番固定。
性格的なこともあるんだろうけど、大体イニングが鳥から始まって鳥出塁、下位に下って無得点が多すぎるんですよね(^^;)鳥の得点が増えたら素晴らしい戦力なんだけど。
でも鳥が上位に行ったら下位打線が真っ黒になってしまうし(苦笑)

何にしても怪我でもないのに北條原口中谷を干し過ぎることは頂けませんよね。
後半戦はとっかえひっかえモードはやめて(怪我なら仕方ないけど)しっかり固定してほしいです。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事