獏の食わず嫌い

プロ野球を好きになってほんの40年です。阪神のせいでネガティブ根性が骨まで染み付いております。

会長だけが打ったわけ

2005-08-24 23:47:59 | しゃもじ元会長の野球日記
「しゃもじ会長、今日のお供えは秋刀魚だったんですが・・」


うん、おいしかった。

「見事なホームランでしたね。甲子園ならライトフラ・・ングンガ・・・」


アレはいい当たりだったな

「でも負けちゃったんですけど」


大根おろし・・・

「は?」


大根おろしがついてなかった

「・・・・・・・・・」






胸焼け中の会長は置いといて、2安打じゃなあ~~
ってか、会長、あんな難しい球放り込めるんなら
他にいっぱい甘い球きてたと思うんですけどそれは打たんのか!?
いや、いつものことなんですけどね。
近頃じゃ「ああ、また初球のど真ん中見送った・・会長は絶好調なんだなあ」などと思うようになりました。
天上天下唯我独尊・・・

JFKを休ませただけでも良しとしますか。
ところで明日は誰が投げるの??
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ブックバトンをいただきました。

2005-08-24 14:58:57 | 読書
Laughing Gnome kawaharaさんからブックバトンをいただきました。

・持っている本の冊数
・今読みかけの本 or 読もうと思っている本
・最後に買った本(既読、未読問わず)
・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)
・次にまわす人5人(まで) 
最近本読んでないッス(涙)

ま、ちょっと昔までさかのぼって答えてみます。

・持っている本の冊数
転勤族の名残で、読むとすぐ古本屋に売る生活が身についてしまっています。
今手元にあるのは、実家においてる物とかを除くと20冊くらいです。

・今読みかけの本 or 読もうと思っている本


なれずもの
中島らも(編集)

キッチュ(松尾貴史)さんがいいともで宣伝していたので読んでみようかなあ・・と・・(^^;)
対談集です。
対談相手は

柴山俊之(バンドマン)
竹井正和(編集者)
宇梶剛士(俳優)
本上まなみ(女優)
安部譲二(作家)
松尾貴史(放送タレント)
(アマゾンのレビューより抜粋)

・最後に買った本(既読、未読問わず)


中島らもKAWADE夢ムック 別冊文藝

続いてすんません(^^;)
副題が「さようなら、永遠の旅人」です。
らもさん、納得してるかなあ・・・。
化けて出ていいから突っ込んでよ・・・。


・特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊(まで)



誰か故郷を想はざる
寺山修司著
アウトローばっかりですね(^^;)
寺山修司のエッセイです。
美しい言葉が並べられているわけではないのに、美しい言葉でなければないほど鮮やかさをまして寺山の故郷青森の風景がストレートに頭に浮かびます。




ドンキホーテのキッス
鴻上尚史著
ここに書かれている演劇論は、随分絵画教室の指導に役立ちました。
どっちかと言うと、挿絵の中川いさみ氏に心惹かれる今日この頃・・・。



芸術とは、人を驚かせることである
嶋本昭三著

(嶋本先生主催の美術展に数回参加しました。10年くらいしてからお会いしたら覚えてくれてました。っていうか、覚えやすいんだよね、私・・・。)

今、宝塚造形芸術大学の主任教授をされています。
関西でこの大学のコマーシャルが頻繁に流れていますが、(今も・・)冒頭、クレーンで吊られているのが教授です。
(去年だったか、ニッサンのコマーシャルにも出ていたなあ・・・)
確か今77歳になられるはず・・・。
お元気で何よりです。。。。。



え?本の内容??
え~~~~、もの凄く中身が濃いんですが読みやすい芸術書です。
電話で「先生の本が図書館にありましたよ」と言うと、「へえ~~(長く)変わった図書館ですなあ!!」
こらこら・・・(--;)

そんな本です。。



燃えよ剣 上下
司馬遼太郎著

はい、文句なしの土方歳三決定版!!
上巻だけ読むと土方がタダの女の敵にしか見えないんですが(笑)下巻は北へ北へ転戦していく様子が情緒たっぷりに描かれていす。
祝!「新選組!」続編決定!!




虎の意地
和田豊著

やっぱりこれでしょ?
阪神和田コーチのオフィシャルサイト虎の意地中の野球日記、2003年開幕からリーグ優勝までを抜粋し、本にしたファン必須のバイブル。
ブッチギリ優勝までの毎日をつづっている割には、さすが暗黒時代を支えた名選手だけあって、全体を覆うトホホ感は拭えない(--;)。
主役はカミチャカ選手。(嘘)

夫は星野SDの本を買いあさっていたが、はっきり言って興味ないです




・次にまわす人5人(まで)

5人・・・
結構回ってるんですよね~これ・・・

このあいだお会いした
「阪急神戸線新開地行特急ブログ」のマイク種田さん
「浜田川-01系統」の白眞さん
「NOMMYの日々狂想曲2」のNOMMYさん

とお会いした方つながりでお渡しします(^^)

あと二人、お優しい読書家の方、もらって下さい~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加