オトウチャンの写真帖

登山歴・写真歴約半年のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

モネの庭のスイレン達(高知県北川村モネの庭13年8月15日)

2013年09月12日 | Weblog

モネの庭の水庭に、スイレンが満開ですぅ~♪
山野草ではないですが、ごらんくださいね~!!

    ←クリックしてみてね~♪

※ 高知県北川村に、フランスの画家クロード・モネが愛し、創作し、暮らした
フランスの片田舎マルモッタンの庭を再現する取り組みは、
私には少し唐突に思えましたが、
マルモッタンと北川村の風土や気候がよく似てるからとのこと。
スタートして10年を経過し、栽培の難しいといわれるスイレンの栽培が軌道に乗り、
モネの庭は、ぐんぐん充実してきたとのことですぅ~♪
が、あいにく、来館者は減りつつあるとのこと。。
せっかくの美しい庭、県外からもぜひ訪れてほしいものですぅ~☆


ワインレッドのスイレン~♪


ピンクと白のスイレン~♪


ガマ(蒲)イネ目ガマ科ガマ属


黄色とピンクのスイレン~♪


水に映るスイレンがきれいやね~♪


いつまでも見ていたい~♪


今年ほど、こんなに多く咲いたことは、無いそうですぅ~♪(喜)


赤いスイレン~♪


黄色いスイレン~♪


白いスイレン~♪


青いスイレン~♪


チョウトンボ(トンボ科ハネビロトンボ亜科)が、そこここに舞ってましたぁ~♪

      ←クリックしてね~♪
もう一度大きい画面で見てくださいね!!
きっと愉しいですよ~☆(喜)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツチアケビとカノコユリとノ... | トップ | ハガクレツリフネ(高知県仁... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2013-09-15 06:03:50
おはようございます。
美しい~
こちらはマルモッタンに風土が似ているのですねぇ。
ここまで咲かせるのに10年の歳月がかかった~
こうして綺麗に咲くお花たちを見ているとモネの
作品そのもののように感じますね。
こんな風に綺麗に写せるといいですねぇ~
ムームーさんへ (リサ・ママ)
2013-09-23 19:46:06
お返事遅れてごめんなさい。
ここは、北川村と云って高知市内から
車で2時間くらいかかる不便なところなんですが、
もっと近くならフリー切符を買って行きたい
素敵なところですよ~♪
私は、モネの座ってたと言うベンチのコピーがあるので、
一度そこでお昼寝するのが、夢なんですよ~(笑)
Unknown (通りすがりの者です)
2016-06-02 13:59:43
まとめサイトのMERYに、こちらの記事の画像が勝手に使われてますよ。ご存じですか?
「〔国内〕いくつ知ってる?2015年SNSを賑わせ人々を魅了した話題スポット10選 」
http://mery.jp/191421

無断で使われてそうな雰囲気でしたので、念のため、お伝えさせて頂きました(^^;)
お節介でしたら申し訳ありません。
通りすがりのお方へ (リサ・ママ)
2016-06-02 18:18:35
ご指摘、どうもありがとうございます。
まったく見当違いの使われ方で、驚きました。
かなりいい加減なプロバイダのようですね。
抗議文を書きかけましたが、
こちらの本名やアドレスを知られて、
また悪用されたら怖いので、様子見することにします。
それにしても「岐阜の幻の池」だなんて、ひどい!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL