オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ウメバチソウ(高知県大豊町梶ヶ森 2016年9月11日)

2016年09月27日 | 山野草

この日はまだ少しだけ咲き始めたところでしたが、それかや休日ごとに雨降りのため見に行けてません。


たった1輪でも、素敵なお花でしょ~♪(喜)
今年もお蔵入りはマズいので、ご紹介ですぅ~(笑)


ウメバチソウ(ニシキギ科ウメバチソウ属) 花期:8~10月 分布:北海道、本州、四国、九州、
  山野の日当たりのよい湿地に生える多年草。花弁は5個、雄しべは5個、
  花粉を出さない仮雄しべ5個は、先が糸状に12~22裂し、先端に小さい球状の黄色い腺体がつく。
  花は梅鉢紋に似ている。
  花粉を出さない仮雄しべの形状が、面白くて、眼が離せません~♪(笑)

 

                          つづく→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-09-29 10:37:43
多分見たことがあると思いますが・・・
蕊の形がすごく面白いですね。

花びらが優しくギザギザがあったりで見ていて飽きないですね。


返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-09-30 23:42:08
そう、なんかユニークですよね~♪
図鑑には何も書いてなかったけど、
白い花びらの縁の細かいギザギザも、
タダモノではないって気がして、
ワンランク上の扱いになっちゃいますぅ~(喜)
返信する
Unknown (よーこ)
2016-10-02 10:51:50
ウメバチソウ 白くってかわいい花。
何度も見ているのに花びらのギザギザは気がつかなかったです。 見つけたらゆっくりと観察、ギザギザを見てきますね。ありがとう。
返信する
よーこさんへ (リサ・ママ)
2016-10-04 23:10:00
遠くに咲いてる花を、必死に手を伸ばして撮ってるので、
その時は気づかなかったですよ~(笑)
夫は、マクロレンズで撮るときに気づいたでしょうが、
同伴の私は、持ち帰って、パソコンで拡大して、やっと気づきました~(爆)
返信する

コメントを投稿