オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ユキノシタ(愛媛県の東赤石山13年6月30日)

2013年07月16日 | 山野草

軒下にユキノシタ一鉢って云う居酒屋さんは知ってましたよ~♪
でも、こんな群生を見るのは、初めて~☆
撮影者も、えぇっと、驚きながら撮ったそうですぅ~♪(笑)
     

この日はまだ梅雨真っ最中の東赤石山、
四国随一の高山植物の宝庫と云われるこの山も、
すっぽり雨に包まれてたのでしたぁ~♪(汗)


  ユキノシタ(雪の下)ユキノシタ科ユキノシタ属
    冬でも雪の下で葉が枯れないで残ってるからとか、
    葉の白い班を雪に見立てたとかいろいろな説がある。
    湿った岩の上などに生える多年草。
    根元から赤い芻枝を出し、その先に新しい株を作るので、
    群生することが多い。
    花は左右相称。上の3個の花弁は小さく、濃紅色の斑点が目立ち、
    基部には黄色い斑点がある。
    雄しべは10個あり、葯は紅色。
    雌しべは2個で小房の周りを黄色の花盤が半円形に囲んでいる。
    花期:5~6月 分布:本州、四国、九州、
      (山渓ハンディ図鑑1野に咲く花 参照)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿