オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

ハガクレツリフネ(高知県仁淀川町の中津明神山13年9月22日)

2013年09月28日 | 山野草

日曜ごとの雨の日が、4週連続でアセッた5週目の日曜日は、何とか晴れて、
オトウチャンは、久しぶりに山行きが実現できたのでしたぁ~♪
中津明神山は、東西に細長い高知県のほぼ中央、愛媛県との県境にあって、
山座同定の目印にもなっており、
頂上には巨大な雨量レーダーが設置、車道がついてますぅ~♪

     
     登山口には、パラグライダー基地「アガワスカイパーク」ありぃ~♪


ハガクレツリフネは、中津明神山のアチコチに群生してたけど、
完全な形の花は、さんざん探して、やっと見つかるほど少なかったそうですぅ~♪


花のどっかが虫に食われてたそうで、虫にとっては、めっちゃ美味しい花??(笑)


ハガクレツリフネ(葉隠釣船) ツツジ目ツリフネソウ科ツリフネソウ属
  花が葉の陰に隠れるように咲く。
  山地の水辺や林内に生える高さ30センチ~80センチの1年草。
  葉は互生し、菱状楕円形で長さ4~15センチ、鋸葉があり。
  ツリフネソウに似るが、両面脈状に白色の縮れ毛が多いことで異なる。
  花期:7~10月 分布:本州(紀伊半島)、四国、九州、
    (山渓ハンディ図鑑2 山に咲く花 参照)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムームー)
2013-09-29 00:14:39
こんばんは。
可愛いお花~
こういう形の花弁って好きですわぁ。
お花はみるものに癒しと安らぎをくれますね。
返信する
ムームーさんへ (リサ・ママ)
2013-09-29 21:27:51
はい、菊や桜が正統派としたら、
花弁が変則的ですよね~♪
そこの惹かれますね~(喜)
いつもこちらにもコメント、嬉しいですぅ~☆
返信する

コメントを投稿