りろんの部屋@山田丘

このページは大阪大学大学院人間科学研究科社会学理論研究室の大学院生が
自主的に運営しているブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

合ハイ!?

2010-07-15 | 理論ゼミ

こんにちは。

理論のゼミではゼミ後(ゼミ中?)に先生と世間話をすることがよくあります。

社会学理論の友枝敏雄先生は学生・院生とお話をされるのがお好きなようで、

こちら側としても非常にありがたいです。

今週のゼミでは、男女の出会いについて。

合コンという言葉は今では当たり前に使われていますが、

これは先生によると80年代あたりから出てきた言葉だそうです。

今では、合コンの社会学という本も出ていますね。

 

では、それ以前にはかわりとなるものはなかったのでしょうか?

友枝先生によれば(おそらく体験談でしょう!)、「合ハイ」だそうです。

「合同ハイキング」でした。

男女何人かでハイキングをするのだそうですよ。

何もいわなくても「男性はお弁当を作らずに、女性がお弁当を作ってくる」

というのがなんとも役割分業的な感じがしますが、

これも女の子の戦略の一つとして利用されていたのでしょう。

 

そのほか、さまざまなことをお話しましたが、

「あんまり言うと恥ずかしいから」とおっしゃる先生は

まだまだおもしろいことを隠しておられそうです。

これからじっくりお聞きしたいと思います☆

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自己紹介(平野孝典) | トップ | 自己紹介(渋谷真美) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

理論ゼミ」カテゴリの最新記事