リリプターナ◇外遊びの会

自然とこどもと外遊び

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログからHPに変更します。

2009-12-31 20:57:57 | トップ
リリプターナブログへアクセスしていただきありがとうございます。
このたびブログからホームページにリニューアルすることになり、アドレスが変更になりました。

新アドレスはhttp://liliputaner.net/となります。

また、メールアドレスも同時に変更になりinfo@liliputaner.net となります。


よろしくお願します。


外遊びの会リリプターナ

この記事をはてなブックマークに追加

リリプターナ

2009-12-26 20:56:21 | トップ
    

    こどもたちをのびのびと遊ばせてあげたい。
    都会の中でも小さな自然の営みを感じたい。
    そんな願いを持ったお母さんたちで作った会です。
          


    ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


    ○自然育児、自然素材・手作りのお弁当を心がけます。
    ○おもちゃは持ち込まず、自然の中で自由に遊びます。
    ○シュタイナー子育て、森の幼稚園を参考に参加者全員で
     会を作り上げます。


    ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


    ◇名前
     リリプターナ(ドイツ語でこびと)
    ◇場所
     大阪城公園内
    ◇時間
     10:00~14:00
    ◇曜日
     月・水・金曜日
    ◇持ち物
     お弁当、飲み物、着替え、シート、ゴミ袋、など
    ◇料金
     保険代年間600円→スポーツ安全協会
          http://www.sportsanzen.org/
    ◇参加費 一家族一ヶ月につき500円(H21.9現在)
・初参加の方は初めての月はおためしで無料、翌月から会費を徴収します。  

一度遊びに行ってみたい、興味ある、という方。
ぜひお気軽に遊びに来てください!

・氏名とお子様の年齢と性別
・参加希望日
・電車の場合は環状線大阪城公園駅(エレベータなし)か地下鉄天満橋駅、大阪ビジネスパーク駅を利用するのか、自転車か徒歩か

などを書いて画面右の「メッセージを送る」にメッセージください。
参加者のだれかが活動場所までご案内いたしますので、分かりやすいところで待ち合わせしていきましょう。

実際にお越しいただき、一緒に遊ぶことでその場の雰囲気を感じていただくことを基本にしておりますが、なにか疑問点などがあればメッセージください。   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おいたち

2009-12-25 20:57:03 | トップ
2008年3月
mixiのコドモとロハスというコミュニティーで知り合った仲間たちで
立ち上げました。
公園や支援施設、園庭開放とは違った親子の場所をつくりたい。
決められたおもちゃや遊具だけではなく、自然のなかに自分で遊びをみつける。
それは大変な創造力を使うことです。創造力はこどもの栄養です。
季節ごとの風景や、風や、暑さ、寒さ、葉っぱ、実、蚊との戦い!
親子共々すてきな体験でした。

まずは場所探し。
みんなが行きやすくて、自然があって、こどもを遊ばせやすくて。
大阪城公園1周してみつけました!とにかくすてきな森を見つけたのです!

活動がスタートして、はじめは親も子もどうしたらいいの?
でしたが、だんだん自分ちの庭のように遊びだしました。
それは親同士が和んできて、親のこころに安心感が生まれたとき
だったんじゃないかと、今となっては思います。
親のこころをこどもは全部感じるんですね。

森で遊ぶこども達の姿はほんとうにすてきです。
家や公園ではあれしちゃだめ!これしちゃだめ!でいらいらしてしまうところが
森では、見守ること、許しあうこと、学びあうことでこころが緩んでいくのを
感じられました。

私たちはこどもを見ているようで観ていないのではないでしょうか?
悪さしないか、他の子に手を出さないか、危ないことしないか、
そういう眼になってしまうと、こどもが観えないような気がします。
こども同士の関わり、遊び方の変化、体の発達。

親同士の交流とこどもの遊びの場としてみんなでリリプターナを
創っていきませんか?

御連絡お待ちしています!




この記事をはてなブックマークに追加

11月18日鶴見緑地遠足

2009-11-19 16:06:53 | トップ
昨日は6組で鶴見緑地へ遠足へいきました。
初夏にも遠足に行きましたがその時のリベンジさん達は相次いで欠席・・・
企画者としては少し残念でしたが、またの機会にぜひ!!

今回は、鶴見緑地の自主保育グループ つるたん の皆さんに
まぜて頂いて遊びました。
お世話になったHさん、皆さん本当にありがとうございました。

活動場所がかなり広くて、子ども達は普段よりも
ダイナミックな遊びが出来たようです。

また、おやつの時間もつるたんの皆さんとご一緒させて頂きました。
卵・乳製品なしの持ち寄りのおやつ。
くだものにクッキーに様々。ほっこりと和む楽しい時間となりました。

素敵なお母さん方と小さな人たちとの楽しい時間を終えての帰り道。
わが息子Aは公園入り口の噴水の中に飛び込んで行ったのでした。
(Mさんごめんね。。。女の子パンツを借りてはいて帰路に)
あーあー。

参加者の皆さんお疲れ様でした。

M・K

この記事をはてなブックマークに追加

柏原ぶどう狩り遠足

2009-09-23 19:15:13 | アルバム
     

この記事をはてなブックマークに追加