柴犬りりーときららの日記

わが家の愛犬りりーときらら親子の日記
(2002年4月~2004年8月分)

避妊手術

2004年08月30日 | 柴犬
8月30日 りりーときららは避妊手術をしました。
その日の様子、その後の経過についてその時の日記をページにしましたので
興味のある方はこちらの避妊手術を見てくださいね。

そして、このりりーときららの日記の続きはこちらのブログに変更になりますのでよろしくお願いします。

ミピーちゃん

2004年08月26日 | 柴犬
今日はミピーちゃんのお話。
ミッピーちゃんだと思っていたがどうやらミピーちゃんだった。
そして、てっきり名前から判断してメスだと思い込んでいたのだがなんと男の子だったのです。
なるほど・・・・笑

昨日、家の前で毛抜きをしていた時のこと。
うちの前のから見て突き当たりの家が(40mぐらいかな?)ミピーちゃんのおうち。
りりパパが、ミピーちゃんと一言いっただけなのに、りりーはまたキャンキャン言い出した。
やっぱりミピーちゃんが好きなんだ。
それからというものミピーちゃんに会いに行きたいとりりパパに懇願・・・爆

いや~ちゃんと覚えているもんなんだね~。

月曜日にとうとうりりーときらら、一緒に避妊手術をします。
術後の2匹が心配だけど今のうちにしておかないとね。

↓すっかり顔の周りの綿毛が抜けて散髪へ行って来たような顔です。

ダイゴファミリーに会えた

2004年08月14日 | 柴犬
昨日13日。
午前中にダイゴファミリーが大阪から富山の実家に帰省中のところ途中近くまで寄ってくれました。
去年の東海オフ会以来11ヶ月ぶりのご対面。
ダイゴ君は相変わらずりりーときららに押されっぱなしで、レナちゃんは活発な女の子になってました。
水遊びができればまたりりーを師匠と見て一緒に遊べたかな?笑
きららはダイゴ君やレナちゃんにごあいさつ。
この子は本当に外に出るとあまり動じることなくフレンドリーです。
なのになんで自分の散歩コースは他のワンちゃんに対して
背中の毛を立てて吠えるんでしょうかね~。

そして午後からはなつ母さんが東京から帰省中。
ちょっと会いましょうということになって急遽、金沢にお住まいの皆さんに連絡を。
急だったので正式なオフ会という形ではなくちょっと一緒におしゃべりしましょうという感じで森林公園で楽しい一時を過ごしました。
なっちゃんムチっとしていてかわいかった~。
とっても元気っぱいでした。
葉月ちゃんに小太郎、そしてはじめて参加のひかりちゃんにいちごちゃん、りりーときららでワイワイガヤガヤ(飼い主達)、時にガウガウ(ワン子達)。うめちゃん、お仕事で来れず。
みんな集まってくれてどうもありがとうね。
なつ母さん、また来年会いましょうね。
この模様はオフレポにてアップしますね。

さみしいのか・・・

2004年08月11日 | 柴犬
最近近所の子供が夕方りりきらと遊びたいとやってくる。
玄関に繋いであげるのだ。
りりーもきららも仔犬のころからこの近所の子供たちとはお友達だから噛むこともなくおとなしく撫でられている。かなり我慢している感じだが・・・・

昨日も今日もりりーと散歩から帰ってきたら一人残されたきららは私に抱っこしてくれとせがむ。
いや~きららは家の中では自分から抱っこしてくれと言った事はなく、ソファーに座ってちょっと膝の上に乗せてあげようとしても嫌だといって逃げ出すくらいなのだ。
それなのにもうね~ね~といった感じで前足をかけてきてちょっと中腰になろうものなら(りりーをつなぐ時など)もう太腿の上でお座りしようと一生懸命なのだ。
毛抜き作業をしようとしゃがむと脇から顔をぐいぐい突っ込んできてまた膝の上にのろうとする。
いや~たまにはこうやって抱っこしてくれと甘えてくれるのは嬉しいものです。
よほど寂しかったのか怖かったのか。小さい子供が自転車に乗って走ったりアンパンマンの車(?)に乗ってガーガ-やってくるからね

りんちゃんがやってきた

2004年08月09日 | 柴犬
今日は関西の方からりんちゃんママさん一家が石川に遊びに来てくれました。
帰り道ドットパパさんのお店にお邪魔する事になり私も遊びに行ってきました。
同じく近くに住むパグを飼っていらっしゃるベン母さんもいらっしゃいました。
ドットパパさんとベン母さんは去年りんちゃん一家が遊びに行かれたペンションで知り合いになられたそうです。
お二方とも私の家に近いということで紹介していただきました。

早速りりーときららを連れて行ったのですが、今日はりりパパがいなかったのでどうにも一人では写真すらとることも出来ず・・・・ガウガウ犬のため車の中でお留守番です。
よってりんちゃんとの写真をとることはできませんでした。

りんちゃん一家は昨日能登のほうで遊び今日は珠洲を回ってこちらにやってきました。
そしてドットパパさんのところでどんちゃん騒ぎ・・・といいたいところ皆さん車。
今日のうちにりんちゃん一家も関西方面に向けて出発です。
お酒は飲めなかったけど各自持ち寄りで楽しい宴となりました。

パグのベンくんの写真を撮る事ができなかったので写真お借りしました。

りんちゃんママさん、パパさん、りんちゃん弟君お疲れ様でした。
とっても楽しくお話ができて良かったです。
また遊びに来てね~。
ベン母さん、お寿司ありがとうございました。
ドットパパさん、ありがとうございました。

いいのかな?

2004年08月04日 | 柴犬
もう1ヶ月ぐらい前になるだろうか。
ある日散歩の途中、前方に小さな犬を自転車で引っぱる男の人がいた。
犬は茶色くてとっても小さい。少し離れていたのでよく見えなかったのだ。
それから数日してまたその人に出会った。
よく見ると小さな柴ちゃんだった。
そう、かなり小さいって言うかまだまだ仔犬なのである。
それを普通に自転車引きされていた。子犬は嬉しそうに全力で走っていたがどう見てもリードは前に。そう引っぱられている感じ。
それにしても小さいんだけど。まだコロコロしていてしっぽも細い。耳も小さい。
うちの犬を見て避けるようにより加速されているような・・・・・(この時は向こうがお互い会わないように違う道を走っていった。)

そして今日はりりーとの散歩の時に向こうから走ってきた。
その人からこちらを見ていたのであいさつをして何ヶ月ですかと聞いてみた。
このときも止まらず走っていたが。(かなり他の犬を警戒している様子)
言われた答えは・・・・・
「2ヵ月半です。」
そのままその男の人は走って言ったのだが。
オイオイ、まだ早いだろう~^^っていえなかったが・・・・・
やっぱりはじめてみた時はまだ2ヶ月たっていなかったのだ。
どう見てもころころの仔犬だったもん。
今日見たときは少し耳も大きくなっていたが・・・でもまだ早いでしょう~。
言うべきか言わざるべきか・・・・・う~~~~~ん
でも嬉しそうに走っていたからいいのかな?

きらら、かなり細くなってきたけど、肉はあるようだね・・・ダブってます・・・・爆
午前2時のきらら。こんな格好で寝てます。