殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

スプリングステークス・中山競馬場…なんだけど

2006-03-19 23:59:59 | 馬~


風が強い…それでも行くぞ!今日はスプリングステークスだっ!
(今日は、ちと画像が多いですな、すみません)

GIレース・皐月賞のトライアルレース、3着まで優先出走権がもらえます。
もう10年以上前ですが、このレースに勝ったお馬さんが大好きでした。
もしこの馬がいなかったら、ワタシは喋りの仕事はしていなかったと思いますよ…。

って、その前に!10レース「東風ステークス」

「ひがしかぜ」「トンプウ」違います、「コチ・ステークス」と言うレースでございます。
このレース、こんな感じのパドックになってまして、思わず写真並べてみました!

中央は馬主さんごとに勝負服が違うんです~。
白い帽子が「ハッピートゥモロー(後藤浩輝)」馬主は前田幸治氏。
その次、赤い帽子「グレイトジャーニー(幸英明)」
青い帽子「キネティクス(大西直宏)」
青と白の帽子「ゴッドオブチャンス(福永祐一)」
はい、みんな同じような服です~。
実はハッピートゥモロー以外のお馬さんの馬主さんは「ノースヒルズマネージメント」なんですが、その社長さんが前田幸治氏。
よく見ると、ハッピートゥモローのジョッキーの勝負服の袖に、青い線が入ってますよね。似てるけど、微妙に違う~。同じレースに何頭も出せるなんて、大馬主さんですよっ。

…しかし、見事に男前ジョッキーばかり騎乗してますな(笑)
帽子の色は馬の番号順で決まっていますが、服と帽子がまったく同じ色だと、実況のときに大変紛らわしい!
ので、同じ色になってしまった時は、順番外側のお馬さんの帽子の色に「白」が入ることになっています。
「染め分け」
と言われてるんですけどね。このレースは、もう一組同じ馬主さんの馬が出ていて、それはオレンジ・7枠の染め分けでした。

この日、阪神競馬場では、有馬記念以来のディープインパクトが出走。
実は、ディープインパクトと一緒に追い切った(レース前に一緒に練習で走る事です)お馬さんって、その週ことごとく勝ってるんですよ。
今週は…グレイトジャーニーが一緒に走ってました!勿論、この馬から馬券買っちゃいました!
…3着でした(あり~)

メインのスプリングステークスは、メイショウサムソンが、フサイチリシャールを抑えて勝ちました!
このレースから、タニノギムレットのようなダービー馬も出ていますからね~。今後に注目です。


おまけ:
10レースに出ていました。
「イヤダイヤダ」
嫌がってるんじゃなくて「いや、ダイヤだ!」って言う名前ですよ~(笑)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((・・))
2006-03-21 07:28:53


お馬ちゃんて、何で片仮名だらけなの?



「なのはな」「寅吉」でもえぇやん……



つーっーぅより、何でリリアンなの?



「こしあん」「粒餡」でもえぇやん……



END
返信する
Unknown (のりちゃん)
2006-03-21 11:47:30
>イヤダイヤダ

そうだったのかぁ。

「イヤ、ダイヤダ」が正しいのかぁ。

実況では「イヤダ、イヤダ」なんですよねぇ。



>馬名

これには規定がありまして「カタカナ」で2文字以上9文字以下までです。

http://www.hi-ho.ne.jp/kingwolf/dream/04/dream04_01.html



詳しくはこのHPで。

因みに地方競馬の方が審査が甘いです。
返信する
Unknown (ririan)
2006-03-21 14:46:24
>(・・)さま

「ナノハナ」は実際にいました(笑)1983年生まれ。子供が2頭、南関東で走っていた模様。

トラキチはいそうだよなぁ…阪神ファンの馬主さんとか。実際は難しいかもしれませんが(^^;

川崎には「ネコネコロガール」(猫寝転がる?)がいますが(笑)

リリアンはね、多分語呂だけです(えーっ!!!)



>のりちゃん様

「オレハマッテルゼ」も、正しくは「俺、ハマってるぜ」だそうです~。そろそろ「ニバンテ」も馬名審査通過して欲しいけど…無理だろうなぁ(^^;

オダギラーとしましては、今後も目が離せません(笑)

返信する

コメントを投稿