殿(しんがり)追走ハラヤマジツコ

フリーアナウンサー・原山実子のブログです。


*内容・画像の無断転載はご遠慮下さい。

JRA競馬博物館「競馬と鉄道」スペシャルトーク

2017-05-14 22:38:12 | お馬なお仕事

ヴィクトリアマイルの前に、競馬場でもう一つ、お仕事させていただきました。

JRA競馬博物館「競馬と鉄道」スペシャルトーク

「競馬と鉄道が好きな、司会ができる人」
というありがたいご指名をいただきまして

JRA競馬博物館「競馬と鉄道」スペシャルトーク

の司会を務めさせていただきました。

…と言いたいところですがっ!

ゲストが地図研究家の今尾恵介さんと、
フリーアナウンサーの矢野吉彦さん。
あまりにもゲストが達者で、内容が面白すぎまして(;´∀`)
ワタクシ、何もしてない感半端なく(笑)
すっかり一観客になってしまい、本当に楽しかったです!

さすがのゲストのお二人。座席は満席、立ち見客も。
あとで伺ったら、競馬博物館のトークベントのなかでも、こんなに人が集まるのは珍しいのだそう。
すごいなぁ。

今尾さん、この日が初競馬というのも申し訳ない、と思ったそうで、
4月29日に東京競馬場に来て、
「ビギナーズセミナー」
で、馬券の買い方を習ったそうです!
その日が「府中競馬正門前駅」が開業した日だというから…もうほんと、いろいろすごい( ゚Д゚)
(府中競馬正門前駅。1955年4月29日開業だそうです)

昔の競馬場周りの地図を、今尾さんが今日のために自ら加工して持ち込んでくださって、
それを展開しながらのお二人の話が止まらない!面白い!
お客さんも「へーーーーー」じゃなくて
「そうそう!」
な方ばっかりで(笑)

本編と関係なく(;´∀`)
今尾さんが「マツコの知らない世界」に出演された時の、マツコさんの地図の知識のすごさとか、
浅草駅と西宮北口駅の急カーブの話とか、
矢野さんの
「子供はみんな鉄道が好き。大人の『鉄』は途中で飽きないで大人になった、一途な人」
発言?とか(笑)


楽しすぎて全く時間が足りず、最後は我ながら見事にぶった切って( ゚Д゚)の終了となりました、
本当にすみません、すみません!

あのままオンエアできる面白さでしたよね。
お集りの皆様、どうもありがとうございました!


ワタクシ事ですが、この日、
10時半 トークショー打ち合わせ
11時05分 MBSラジオの打ち合わせ
11時45分から12時30分 トークショー
13時 MBSラジオのオンエア(冒頭のみですが)
だったので、
トークショーが終わってから、感想などを皆さんからうかがえる時間も全然なく…申し訳ありません。

放送席と競馬博物館を、ダッシュで2往復。いい汗かきました(笑)


あと、いただきものもいろいろ!ありがとうございました!

京成パンダーヾ(*´∀`*)ノ

時間がなくて、皆さんと一緒に写真も撮れず…
でもちゃっかり、今尾さんの著書にサインもらっちゃいました(笑)



ハラヤマ私物です。この本、ほんと凄いんです。
東海道新幹線の車窓の風景写真と地図を照らし合わせて解説してあります。

学生時代、東海道新幹線の車内販売のアルバイトをしていたので、
この本に出てくる車窓の景色、すごく懐かしいのです。

今尾さんと矢野さん。
…第2回、期待(笑)ワタシが聞きたい、見たい!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第62回 京王杯スプリングカップ | トップ |  第12回 ヴィクトリアマイル »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だか知れぬが・・・ (街野風景)
2017-05-18 02:29:00
とっても楽しそうな原山さん。

凄く盛り上がってたらしい会場。

ゲストの皆さんの経験・実績。

やっぱり実っちゃんも只者ではない と感心。
実は私よりお姉さんなキモチ。
(新幹線で実っちゃんから商品を手渡して貰ってるんだろうな〜〜♪ と妄想)


幸せそうなブログ

読んでるこちらまで幸せ。


駆け回って仕事してるとこ見ると・・・・。

まだヤングじゃん(笑) と納得。
ステキ! (^人^)♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。