風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

25. 長楽寺宿坊・遊行庵

2010-12-01 | 近畿(京都・滋賀)

今晩の宿、遊行庵は、長楽寺の宿坊です。
京都の宿坊で、女性に一番人気とのことです。
確かに、宿泊前に宿の女将からお手紙をいただいており、心のこもった応対がいいなと楽しみにしていました。
ただ、東寺の部屋よりも狭くなったし、宿坊らしく、部屋にはTVも冷蔵庫もありません。
TV好きの父、そして常宿は駅のホテルグランヴィアという母の反応が気になりました。
父はラジオで天気予報をチェックしており、TVがないならそれはそれという風でした。
明日は雨予報が出ていましたが、どうやら撤回され、いい天気のようで、ほっとします。



別の階に写経の個室がありました。
地の利は抜群によく、窓からは祇園地区と弥生会館の塔が見えました。
明日の朝のお勤めは7時からなので、ゆったり就寝しました。



最新の画像もっと見る

post a comment