風に吹かれて旅ごころ

はんなり旅を楽しむはずが、気づけばいつも珍道中。

桃太郎のいる国へ(岡山) 2

2015-09-09 | 中国(山陽)
その1-(4)からの続きです。

○ ホテル

今回、4日間過ごすのは、三井ガーデンホテル岡山。
大浴場があるので、ここを選びました。
朝な夕なにお風呂に入りたい私。
連泊する時には、部屋の広さよりも大浴場の方を断然優先します!



おちついたロビーが出迎えてくれる、過ごしやすいホテルでした。

○ 岡山の朝食

ホテルの朝食っていいですよね。
朝風呂に入り、ゆったりしてから朝食をとりました。
ビュッフェスタイルです。
わあ、おいしそうなフレンチトースト。



ん?「岡山県民なら誰でも知ってる、岡山木村屋のバナナクリームロール」?
この辺りでは有名のようですが、他県民はほとんど知らないんじゃないかしら?
バナナ味がなつかしさを誘う、素朴な味でした。



ありました、ままかり!
今回の会場が、ママカリフォーラムという不思議な名前で、気になっていました。
ハワイ語っぽい響きだなあと思ったら、サッパ(鯯)という魚の別名なんだとか。

岡山の郷土料理と聞いて、食べてみたいと思っていたのです。
思ったより小ぶりで、よく味もしみており、ご飯に合いました。
「あまりの美味しさに、ご飯(=まんま)をお代わりする(=かり)くらい」だから「ままかり」という名前が付いたんですって。全然ハワイじゃなかったー。

フレンチトーストとバナナクリームロールを食べていなければ、たしかに朝からモリモリご飯をお代わりするところでした!



そして驚いたのが、きびだんご!
えー、ホテルのビュッフェに出るのー?
ここ岡山では、出るんですね~。さすがは吉備の国です。
「数量限定」という文字にひかれて、みんなお皿によそっていくので、なかなか好評。
いろいろな岡山ソウルフードを食べられました。



○ ママカリフォーラム

この日は、日中に用事がありました。
駅から直通のコンベンションセンターに向かいます。
行く途中に、今回のイベントののぼりがかかっていました。



おお~、近代的。
昨日私が巡ったのは、お城や寺社など古いところばかり。えらい違いです。

○ ピーチ・ジョン!

入り口には立て看板もあり、桃太郎が歓迎、いえウェルカムしてくれています。
ところで桃太郎って、英語で言ったらピーチ・・・ジョン?
あれ、PJ(ピーチ・ジョン)って、桃太郎のこと?
調べてみたら、その通りでした。
女性下着専門店なので、全然イメージが重ならずに気がつかなかったわ!


(momo8)


○ 夕方の散策

4時すぎにこの日のイベントが終わり、その後はフリータイムですが、太陽はまだギラギラと照りつけています。
両腕には、昨日の日焼けのほてりが残っており、猛暑におじけづいて、すぐには外出する気になれません。

いったんホテルに戻って休憩し、日差しが収まってきた6時ごろに出発しました。
もう夕方なので、遠くには行かず、昨日お城に行く途中に通りかかった西川遊歩道を散策することにしました。

○ 水路と遊歩道

駅から近いところにある小さな川ですが、割と水量があり、涼しい気分で散策できます。



いろいろな形の橋が架かっていて、飽きません。
ベンチやあずまやもあり、市民の憩いの場となっています。



ほとんどの橋は渡れるので、好みの橋があると、渡って対岸を歩きます。



特に、板を通しただけのこの橋を渡ってみたかったのですが、柵が設置されていたので、残念ながら見るだけでした。



デザインはいろいろ。特に一貫性はありませんが、そこがまたおもしろく、散歩に向いています。



水はきれい。水の中で、水草が流れになびいている様子に見とれました。



昨日は、雑居ビルの中に交番がありましたが、一軒家の交番がありました。
ふつうのおうちのようでした。



緑もりもりのお稲荷さん。色合い華やかです。
昨日の最上稲荷はすごかったなあと思い出します。



ほたるみち。すてきですね。
季節には、夜になるとここでホタルを鑑賞できるのかもしれませんね。



昨日見たサルはアンニュイだったけど、キジはセクシー。


(momo9)




水辺を歩いて、すがすがしい気持ちになりました。
途中でUターンし、小一時間ほど散策して、日が落ちた頃に再び宿に戻りました。

○ マンホールコレクション

散策していると、その土地ならではのマンホールに出会います。
岡山は、やっぱり桃太郎!


(momo10)


まずはシンプルに桃だけのもの。
大きさ把握のために、足先も写しています。


(momo11)


きびだんごの雨が降っているみたい。
デザインは一緒で、色なしと色つきのものがあります。


(momo12)


これ、かわいいデザインですね。やっぱりきびだんごの雨が降っていますね。

(momo13)


桃太郎一人で頑張るの図。家来たちはどこへ行ったの?


(momo14)


これが普通サイズのマンホール。オールキャストが登場しています。
いいですね~。メダルにしてもサマになりそう。


(momo15)


一人で歩いていても、この辺りの道の上には桃太郎がいるので、元気が出そう。
でも実際は、地元の人はマンホールの絵柄など全く気にせずに歩いて行きます。
桃太郎の顔を踏みつけて、その上をズンズンと!
ひー、日本一の地元のヒーロー、かたなしです(笑)。

居酒屋も、桃太郎!
お店の前には、顔出しパネルまでありました。
そんなにみんな、桃太郎になりたいのねー!
よく見ると、鬼や犬、そして桃にまで顔出しの穴が開いています。
みんなで楽しめるというわけですね!

(momo16)


○ ホテル暮らし

散歩を終えて、仮の我が家に戻ってきました。
備え付けの引き出しに自分の荷物を入れ、クローゼットに持ってきた洋服を吊るして、滞在型の暮らしをしているのに、ここでは家事や掃除は全くしません。
でも外出から戻ると、部屋は塵ひとつないほどきれいになっています。
水回りもからりとして、至って清潔。

こんな日々に慣れてしまったら、自分の身の回りのことができなくなるかも。
ホテル暮らしを続けると、人はダメになりそうだわ~。
特に、誘惑に弱い私は危険だわ~。
と心配しながらも、快適さを満喫。

3日目に続きます。



最新の画像もっと見る

post a comment