リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

ふるさと納税2016

2017-02-13 21:38:51 | 未分類

2016年度のふるさと納税は奈半利町と震災のあった熊本県

奈半利町は、2016年12月現在で寄付金額は17億7700万円で人口割りではトップ。税収に対する寄付額は4.93倍。新しく加工所を建設したり、保育所の高台移転にも寄付金が活用されている。返礼品の送付が遅延しているみたいだけど人口3200人余の町は必死でよく頑張っていると思う。

2015年の一人遍路で暑い中6kmほどの海岸線を歩いて、新鮮なおが届いた小さな漁港を眺めながら感慨にふけったものだ。

2016年はお米10kgをチョイス。前年おをお願いしたら、お遍路の前日届いて捌いて冷凍して、近所に配って忙し過ぎた。新鮮なお魚をたくさん、美味しかった。お米もおいしかったけど他町に頼んで、今年はおを頼もうかな。



熊本県は震災直後に申し込んだ。使い道は熊本城の再建を選択した。
寄付だけにしようかと迷ったけど、地場産業や雇用の促進にもなるので乳製品を選んだら今年1月に届いた。申し込みが多くて忙しかったのか、乳製品関係の企業が被災したのか。届いたのだから大丈夫だったのだろう、きっと。
丁寧な挨拶状にのし付きの包装。








お遍路で歩いた小さな港町の奈半利町
震災の熊本県。少しだけど今年も応援しよう

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人遍路 13番大日寺まで | トップ | トマト栽培① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。