リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

桜の根切りと枝透かしとナス、インゲン、ジャガイモの収穫

2017-06-16 13:34:53 | 庭と菜園

こんにちは。まとめブログです

6月2日

一輪しか咲かなかったけど花びらが密で豪華。挿し木にしてみよう。







ナスとツルなしインゲンを初収穫。



梅雨入りしてもが降らないの日が続きますが、今のうちに先日頂いた白色の皇帝ダリアの植え付けようとしたら太い桜の根がで~んと占領していたので電動鋸で切断。

今までの経験から、ただ切っただけでは切断面の間からひこばえが出てくるので


完全に切断。形の断面が可愛いので取っておこう。コースターとか何かに使えそう。
これでどんどん(いらない)物が溜まってゆく


作業途中、刃が折れてJ店にを飛ばした



木の根や木くずを裏の斜面に捨ててに入ろうとしたら、足元に丸い輪っかが目に飛び込んで
(まともに見たくないのと思い出したくないので土をかけています)


昨年の集中豪雨で隣家のトイの水があふれた勢いで我が家のラティスが倒壊。そのラティスを踏みつけて(2か所の穴)遠回りして、シャベルを持ってきて首と胴体を完全に切断して退治したのを確認してそ~っと覗いてみると、やっぱりヤマカガシだった
前日、何か調べ物をしていて、ヤマカガシという毒を持った蛇の存在を知り、関西と関東では模様の色が違うんだ~と知った写真のイメージが記憶に残っていて助かった。
輪っかが動かなかったので大丈夫とは思っていたけど、覗き込んで飛びつかれたら大変
慎重に事をすすめた

6月7日


ジャガイモを初収穫。まだ、2畝残っている。

6月9日


昨年秋に数粒撒いたルピナスが一輪だけ開花。種の粒は大きいのになぜ?
一輪だけでも咲いてくれてお花に感謝



ディプラデニアとマツムシソウ



の木は毛虫が発生するし、枝が伸びて電線に触れても危険だし、落葉しても葉は抗菌作用があり土壌の微生物の繁殖を抑える作用があるの腐葉土には向かない。あとで落葉するケヤキが落葉する前に混ざらないよう回収しないといけない。
盆栽のように小さく仕立ててみよう。


秋口までは左のケヤキの枝と重なった木陰を楽しもう。
木に登って剪定していると、とても涼しくいつまでも枝に座っていたい気持ちになる。
蛇さえ出なければお昼寝をしたい気分



左の隣家と道路側は剪定。


乾燥させて伐採した枝を蛇に気をつけて裏の斜面に捨てよう。

偶然2日と9日と今日は金曜日でヨーガをお休みしてしまった。ヨーガを休むのは後ろめたい気持ちになるけど出かける気力が・・・。家の作業が忙しくて時間が足りない。
今日は樹木の消毒をした。
のない日でお天気と相談しながら動ける日は限られてくるので消毒は今日すませた。
明日は頑張ろう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿