リリーの備忘録

日々の生活の記録を綴ります。

ギョリュウバイと新年会

2017-01-26 22:02:32 | 庭と菜園

今日はとても暖か。
水仙も満開でそろそろ終わり。




庭先が甘い香りが漂うのも、春の到来と引き換えと思うとちょっと寂しい。


お花屋さんでNEWと記された花を見つけたので早速購入。
魚柳梅(ギョリュウバイ)というお花。
ティーツリーとも呼ばれ、英国からの移住者はお茶の代用として利用。
ニュージーランドの国花で日本では11月~5月頃まで咲くらしい。




花の少ない時期に咲く貴重なお花。大切に育てよう。

1月11日(水)は四輪会の新年会「花樹海」

1月14日(土)は山仲間の女子会。仏生山の「和」(なごみ)
10年以上前から開いているそうだけど、ネットで検索してもアップされない門札だけのお店。
ゆったりとできて2時間ほどの間、2年近く山に行っていないので久しぶりみんなと会って懐かしくおしゃべり。


1月23日(月)は3組。ミモザにて。12人プラスほかの組から2名参加。


お弁当が冷たくてお腹がヒンヤリ
来月はサンドイッチだそうなので温かいスープでも作ってゆこう。



お土産をたくさん頂いた。
大袋の果物と節分豆はミモザのマスターから。真ん中のブンタンはYOさんから。
MOさんからは右下のお新香といちご大福。
他にも頂いたデザートのお饅頭などは、もうお腹に入っている
心暖かい3組の集まりは毎月の楽しみ。これからも長く続けてゆきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿