浮き輪でお昼寝♪

シングルマザーです。3人の子供もいつの間にか大きくなりました。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

リノベーションの打ち合わせ

2016-10-16 | 日記

リノベーションの打ち合わせは何回したでしょう。

 

最初の頃は、部屋の図面から部屋割り。

beforeとは部屋割りを変更しました。

そしてどこをどんな収納にするか、ドアは押して開くドアにするか、横開きのドアにするか

ここに棚を作って欲しい、可能か…とか。

 

最初の時点でウォークインクローゼットは諦めました

とっても楽しみにしていましたが、『ウォークインクローゼットは歩くスペースに面積を取られます』という言葉に即却下。。。

なるべく多くの荷物を収納出来るクローゼットに決定

 

 

そして先日アップしたLIXILのショールーム見学をして、ついに見積書が来ました。

なんと、、、予算オーバー

(後から考えるとこういう物はなんでも予算オーバーするもんですよね)

 

でもね、納得いかなかったのが

キッチン・浴室はこの装備のものにします、とか説明がないまま見積もりが完成してました。

たぶんショールームのキッチンを見て回りながら言った発言。

浴室を見ながら言った発言。

そんな何気ない発言だけを参考に見積もりされてました

 

帰宅してからLOVINは疑問を感じ、かなり調べたようでした。

そしてそこは次回 細かく説明してもらう事になりました。

 

で、

実物を見た方が選びやすいのではないかということで、採用予定の浴室のショールームにも見に行きました。

実物を見られたのは良かったですが、結論:ショールームの人よりカタログで調べたLOVINの方が詳しかったです。

 

そのショールームは3回ほど行きました。

 

そしてついに 床、壁紙、キッチン、浴室、、もろもろを決め ついについに合意に至りました~

 

いよいよ工事、始まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
リフォーム
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嬉しい誤算 | トップ | SUPER! FRIDAY »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oldオードリー)
2016-10-16 23:44:59
ついにですね!!
ウォークインクローゼット、残念でしたね。
荷物を増やさない様にすれば、いいんですよね。
私、衣類の整理をしたけど、着ない洋服ばかりです。
最終的には、棄てるぞぅと思ったものを、また、拾ってます(笑)
水回りは、結構費用がかかるなと思います。


oldオードリーさん (riri)
2016-10-17 00:10:59
ついに!です〜〜☆

そうなんです〜
ウォークインクローゼット、諦めました。。。
最終的には二軒分の荷物が入る予定なので収納力を選びました。

彼とも『荷物の整理をしなくてはね』と合言葉のように言ってるのですが私が引越すのは1年後なのでまだ呑気にしてます(笑)

でも荷物が多い分、少しづつ整理していかないと。ですね〜

そうそう〜
水回り、高いですね〜

浴室の壁も一番下のグレードだとイマイチで…
ハイグレードのクラスを選んで欲しいからワザとイマイチにしたんじゃないか?って言いたくなるくらいでした(笑)
おめでとう (かっつん)
2016-10-17 08:11:10
後は待つだけ と思いがちですが
現場チェックもしたほうがいいよ
出来てからじゃ遅いこともあるからね~
いよいよだね
かっつん (riri)
2016-10-17 08:39:55
ありがとうございます〜

リノベーション会社の方からも 途中経過を見に行っても大丈夫ですよー、と言われました。

なるほど。。

後は待つだけ と思ってました(笑)
出来てからじゃ遅い事もありますね。

相談してみます〜
自分のお城だから (koumama)
2016-10-17 10:51:48
もう 何度もチェックして
あきらめないで いろいろ調べるのも大事だよ~
私も実家を建て替えるときね、
深川は家が小さかったので 洗面所が既定のものが入らなくて 設計の人が これは入りませんねってそれで決めようとしたから
海外のものとかいろいろ調べて
めっちゃ小さいけど顔を洗うのには大丈夫っていうのがあり それを入れてもらうことにして
今 快適です(笑)
だから ririちゃんも 彼氏さんとよく調べて
絶対妥協しないで
いろいろ自分の希望と折り合いをつけて いいものができますように 

楽しみだね♪うふふ。
koumama〜 (riri)
2016-10-18 01:29:02
すご〜い☆
海外の洗面台まで自分で調べたの?

やはり、言いたい事はしっかり伝えていかないと向こうの人もそれでいいもんだと認識するんだょねー

ココの部屋もね、いくつか問題点があるの。
こちらも素人ながらもお伝えすると、リノベーション会社が一生懸命考えてくれてるから 良しとしないとだね〜。

快適な家が出来るといいな〜♪
いよいよですね♪ (アメリカン・ブルー)
2016-10-18 17:39:41
家を建てるときも、リフォームも、
その準備段階が楽しかったです。
ririさんのリノベーションも、何度も打ち合わせで決めて、
いよいよですか~♪
最後の写真の廊下から見える先の明るいお部屋。
この先のririさんの楽しい暮らしに通じるようですね!
疲れない様にがんばってね~^^
アメリカン・ブルーさん (riri)
2016-10-18 21:55:10
ありがとうございます。

はい、いよいよです~☆
今日で解体が終わってる予定です。
写真の左の壁と、廊下のドアもなくなってるハズ^^

創造すると工程も見てみたくなりますね~♪

そうですね。
今だけしか味わえないことなので、打ち合わせも、ショールーム見学も楽しかったです~

この先の暮らしも楽しいものにしていければなぁ~と思います^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。