浮き輪でお昼寝♪

アラフィフです。
興味があること、日々の生活を書いていきます♪

リノベーションの打ち合わせ

2016-08-30 | 日記

『LOVIN 中古マンションを買う』で書いた通り中古マンションを(LOVINが)購入することになりました。

まだ前の住人の方が住まわれてて きっと今頃お引越しの準備をされていることでしょう。

なので、その間に私たちはリノベーションの準備です

『どんな間取りにしたいか、どんな家にしたいか雑誌など見たりお二人で沢山練っておいて下さい。ここが一番楽しいですよ~』

と内装担当の方に言われました。

 

なのでその日から購入した雑誌と、マンションの白図面とにらめっこ

購入にあたり中古マンションを何軒も見て回ったことで『空間を生かす重要さ』を勉強をしました。

増築出来る訳でもないので 限られた平米数をいかに有効に活用するかが重要なカギです

廊下は最低限の面積に抑え、なるべく部屋の面積、収納を増やす間取りを考えました。

 

購入した雑誌は面白かったです~

こういう事でもないと読まないですしね

 

皆さん個性があるリノベーションをしてるんです。

お酒が好きだからカウンターを設けた、とか。。。

海が好きだからシーサイド・リゾートっぽくしたとか。。。

 

じゃあ私たちは??

って思ったら 私はすぐに思いつきませんでした

好みはモダン? カジュアル? ナチュラル? エレガント? 

わかんなーい

なので少しでも気持ちが動いたページに付箋を片っ端からペタペタ貼っていきました。

その中で、どうやら自分は垂れ下がった物がお好みらしい、と気が付きました。

モービルをつるしたい、植物をつるしたい、ハンモックをつるしたい~~

『はいはい、君は遊びの部分が欲しいんだね』

 

 

雑誌を見てると『パントリー』『ウォークインクローゼット』『ハンモック』やたら目につきます

 

パントリー欲しいよ~~~

ウォークインクローゼット欲しいよ~~

ハンモック欲しいよ~~~

 

人間とは適応能力がある生き物で(笑)

普段は自己主張しないんですようふふふ。。。

でも欲しくて、欲しくて、2人で会議をしていても 私はそんなことばかり言ってました

 

そして間取りの打ち合わせの日になり、担当の方に希望を一つ一つお伝えしました。

ほとんど 同意してくれたような雰囲気でしたが ただ一つウォークインクローゼットだけアドバイスをもらいました。

 

『ウォークインクローゼットは意外と収納力がないんです。中を歩くスペースに取られるので』

               なるほど~~

『収納を最大に生かしたいのであればこの面積のクローゼットにした方がしっかり収納出来ますよ

 

                そうしようかな~~

 

こうして数時間かけて私たちの希望をお伝えしてきました。

 

ひとつひとつ説明するので、どうしても時間がかかりますね。

 

でも 面白い~~

伝えた希望はどのくらい伝わってるでしょう。

伝えた希望はどのくらい現実になるのでしょう。

 

次の打ち合わせが楽しみです~~

 

 

 

 

 

 

 

 



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
部屋の設計は (かっつん)
2016-09-02 08:15:24
愛の設計
後悔のないように(笑)
ま、でもミスがあっても取り返しがつくからね
ゆったりと楽しんでください
かっつん (riri)
2016-09-02 22:34:23
ロマンチストだ〜(笑)

そうですね〜^^
そうそうない事なので、ゆったりと楽しもうと思っています。

かっつんの貸してる物件は満員御礼のイメージですが、収納多めですか?

収納はやっぱ大事ですょね〜
我が家はその前に物を減らす事も大事な感じです〜〜(笑)
凄い! (にころこ)
2016-09-03 01:56:08
こんなにお話し&二人の関係が進んでるって
凄い!!

おめでとう

にころこさん (riri)
2016-09-03 02:05:22
(笑)ありがとうございます〜

とはいえ、諸事情によりリノベーションが完成しても私はまだまだマンションには引っ越さないんですょ〜^^;

でも近くなるので行き来がラクになるのが嬉しいです。
Unknown (oldオードリー)
2016-09-03 08:24:08
楽しそう!!
ワクワクしますね。
パントリー欲しい
ハンモック・・・おおぉ~~~(笑)
リズとおちびと一緒にぶらぶらしたいわぁ
収納する場所は、沢山あると嬉しいよね。

益々、気持ちが深まりますよね

また、載せてね...
本が欲しくなったわ。


勉強しました(笑) (アメリカン・ブルー)
2016-09-04 00:02:08
リノベーションとリフォームの違い。
新しく付け加えたり、大がかりな工事を言うようですね。
お買い物と一緒で、あれこれ考えている間が楽しく幸せな時間です。
いっぱいその時間を楽しんでくださいね。
我が家はもう28年にもなる家で、
これ以上の変化もありませんが、
共にそこでゆったり暮らせることが一番です。
素敵なリノベーション、二人で作ってください。
お話を聞いているだけで楽しさが伝わってきますね。
 (rain)
2016-09-05 09:14:24
わぁ、ririさん、幸せそうだ〜羨ましい〜
ririさんがお幸せそうで、良かったです

辛い時、ririさんのお言葉に救われてます。
ありがとうございます
oldオードリーさんへ (riri)
2016-09-07 00:02:48
楽しそうですか~^^
リノベーションの本は色々出てるので一冊買ってみるのも面白いですよ♪

パントリー欲しいですよ~~
物が溢れないように収納をしっかり作っておきたいですよね~

ハンモックもいいでしょ~♪
孫が出来たらそこで寝かせてあやせるし^^

オードリーさんちは一軒家だから今からでも取り付けられるんじゃないですか~?
ぜひハンモックデビューして二匹と楽しんでください~♪
アメリカン・ブルーさん (riri)
2016-09-07 00:16:57
そうです、そうです^^
彼から『リノベーション』という言葉を最初に聞いた時は何かと思いました。
そういう事なんですよね~

リノベーションも楽しいですがアメブルさんちのように年月を経た我が家、というのも憧れます。

今住んでる家は養育費替わりに元旦那に借りてる、いわば借り暮らしですから 家を愛しむ、までの気持ちが湧きません。

リノベーションも、そこでの暮らしも、
色々、楽しみです。
rainちゃん (riri)
2016-09-07 00:26:35
ありがとう~

お元気そうでなによりです。
大したことは言ってませんてば(笑)

それより、rainちゃんのブログにコメントくれてる人たちはとても親身になってくれる人ばかりで恵まれてますね~^^

また、遊びにきてね~☆

コメントを投稿