落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(326)

2017-04-03 00:05:52 | 落語会

1週間のは初めはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入します。

1.古今亭菊太楼・・・「長短」

2.古今亭文菊・・・「権助提灯」なかまち落語会でのネタおろしの演目でした。こうして10年近くたって同じ演目を聞く楽しさがあります。

3.古今亭菊寿・・・「強情灸」

4.古今亭菊志ん・・・「鼻ほしい」:柳家小蝠師匠が駒込落語会で先月かけてくれたばかりでしたので違う演者で同じネタを聞けました。

5.古今亭ちよりん・・・「長屋の花見」受付にいたちよりんさんから「お久しぶり」とお声をかけてくれました!嬉しいですね!

6.古今亭志ん輔・・・「短命」

7.古今亭菊生・・・「お菊の皿」終演後にご挨拶をしました。久しぶりにお会いしたせいか「どなたかと思いました」と。

8.古今亭菊丸・・・「祇園会」

9.古今亭菊春・・・「転宅」

10.柳家さん喬・・・「時そば」

11.柳家左龍・・・「長短」

12.柳家喬志郎・・・「味噌豆~家庭芸者」味噌豆のおかみさんバージョンで始まります。摩訶不思議な入り口だった事でしょう!

「味噌豆~傘のお化け」個人的に好きな噺です。また聞きたいです。「家庭芸者」「三年目」「くわがた」

13.柳家志太郎・・・「任侠 お節・徳三郎」度肝を抜いたストリーに楽しみました。凄い世界を見てしまいました。

14.柳家小傳次・・・「おしの釣り」

15.柳家喬之助・・・「猫と金魚」

16.柳家さん助・・・「こがね餅」トリでの1席。すごい1席でした!

17.三遊亭西村・・・「やかん」「たらちね」

18.立川志獅丸・・「替り目」「崇徳院」

19.桂弥太郎・・・「まめだ」泣いてしまいました。何度も泣かせてください。「七度狐」「動物園」「狸賽」

20・宝井梅湯・・・「黒田節」思わず拍手をしたくなるくらいいい声での「黒田節」でした。またお聞きしたい!

 

 

『芸能』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の歳時記・蕨とぜんまい | トップ | 4月5日~4月9日の駒込落... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

落語会」カテゴリの最新記事